Web2.0でビジネスが変わる AIDMAからAISASへ

Web2.0でビジネスが変わる 神田敏晶

『Web2.0』。

最近、ネットや書店でやたら目にするこの言葉。

書店のWeb2.0関連本の前には、「乗り遅れるな!Web2.0」なんて大きくA3でプリントアウトした紙が貼られていて、やたらとプレッシャーかけられてますがついにWeb2.0関連の本を買ってみました。(書店のプレッシャーに負けたわけぢゃない...)

新時代のビジネスを語る上でのキーワードとして欠かせないものになってますが、これまで曖昧だったWeb2.0という『事象』について理解を深めるには、この本はかなり有効かも。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

AIDMAからAISASへ

内容としては、Web2.0を代表するようなWebサービスを例として挙げ、Web2.0を利用した人々の行動様式の変化をわかりやすく説明されているのが印象的でした。AIDMAからAISASというやつです。

また、神田氏の体験談がおもしろい。かなり貴重な体験をされてきた方で、神田敏晶という名前をどこかで見たことがあるなぁなんて思っていたら、実はこの方、セグウェイで公道を走った男として書類送検されたKNNの神田敏晶さんでした。ホリエモンが東京拘置所に入ったときには、テレビ局から問い合わせが殺到したらしい。

というのも、セグウェイ事件の時に約1週間、神田氏も東京拘置所に入った経験がある。それをKNNに『東京拘置所獄中記』としてアップされてるので、それを見たテレビ局から取材が殺到したらしい(Google検索にて"東京拘置所"で検索すると2番目にヒット!)。取材を受けたテレビ局のうち、テレビ朝日の「スーパーモーニング」は、「セグウェイで逮捕された神田敏晶さん・・・」と報道されたらしく、書類送検で罰金刑なので逮捕ではないとあわてて訂正を要請したらしい。その他にも貴重体験多数掲載。この下りを読んで、かなり神田氏に親近感が湧き、さっそくブログのRSSを登録しましたよ。

体験談以外にも、Web2.0を利用したビジネスモデルなどもただ単につらつらと述べているのではなく、これまでのデータをふまえた上で語られているのでかなり現実的で、すんなりと頭に入ってきた。

久しぶりに当たりの本。単にWeb2.0に特化した本ではなく、資料的な本としても活用できそう。

発売時期は前後するけど、今度はベストセラーになってる『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』を読んでみるかな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!