届いた!第5世代 iPod 60GBモデルをちょっとレビュー

届いた!第5世代 iPod 60GBモデル

先日予約したiPodが届きました!

第5世代の真っ黒なiPod!!

店頭で何度も触ったはずなのに、新品を箱から開封して取り出したiPodはまた別物ですね♪

開封後、早速iTunesと同期。約3,000曲を30分ほどで転送完了。

これまでのFireWireではなく、このiPodの付属ケーブルはUSB2.0対応なので速度が気になりましたが1ファイル約0.6秒と問題なし。

スポンサーリンク

H.264に変換した動画も無事再生

H.264形式に変換したムービーファイルも無事再生できました。

これまで、モノクロiPodだったので、カラーの液晶画面を見てちょっと感動。さらにムービーを再生してかなり顔がニヤけました。


ついでに、テレビ出力してみようとGoing My Wayさんの記事を参考にやってみました。

DVカメラを買ったときに付属していたAVケーブルを白はそのまま白へ、赤は黄色、黄色は赤へ差し込み、再生。。。音声のみで映像が出ない...。おかしいなと思いながら、iPodのビデオ設定を見てみると「TV出力」がオフになってました。これをオンにしてやると、映像がきちんと出てきます。

これはいいね。外出先で、AVケーブル1本あれば写真やムービーのプレビューが出来ます。帰省したときもお手軽スライドショーをみんなで楽しめますね。

iPodソックスも購入

純正のソフトケースに一度入れてみたものの、かなりキツキツ。

おまけに取り出した後、液晶を見てみると細かい縦ラインのうっすーい傷ができてました。(マクロレベルの極薄の傷です。気にならないと思えば気にならないレベル。)

うーん、iPod nanoの時も問題になりましたが、このiPodの液晶も結構傷が付きやすそう。


6色のiPodソックス

写真は、iPodと一緒に買ったiPodソックス。

Micro Solutionの液晶保護シートを注文したものの、届くまではiPodソックスに守ってもらいます。

ただ、iPodソックスも、落としたときの衝撃吸収までは望めないので、シリコンジャケットのようなものがいるなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!