同じアルバムのはずがバラバラ…そんな時はiTunesのアルバムアーティストを設定しよう

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

同じアルバムなのに別アルバムとして表示される
アルバムが何枚も表示されて困る…なにこれ?
タイトルでほとんど言い切ってしまいましたが、iTunesでアルバム別に曲を聴くときは、きちんとアルバムアーティストを設定しようっていうお話。


アルバムアーティストが設定されていないと、上記画像のように、同じアルバム内でアーティストが違う場合、アルバム名が同じでも別アルバムとして表示されてしまいます。
そんな時は、iTunesでアルバムアーティストを設定します。(iTunesのバージョンは10です。以降のバージョンでもアルバムアーティストは設定できるので、基本的に方法は同じです。)
iTunesでアルバムの曲全てを選択し、右クリックで「情報を見る」を選択
▲iTunesで変更したいアルバムの曲を全て選択し、右クリックで「情報を見る」を選択
アルバムアーティストの項目に情報を追加します。
▲アルバムアーティストの項目に情報を追加します。
今回は、サントラだったのでアルバム名と同じものを入れておきました。(Gleeのサントラです。最近ちょっとはまってます。)
あるアーティストのアルバムなら、そのアーティスト名を入れておいてもいいですね。
きちんとひとつのアルバム内に収まりました。
▲きちんと一つのアルバム内に収まりました。
これで、ようやく1つのアルバムをじっくりと聴くことができるようになりました。
以前のiTunesのバージョンには、「コンピレーション」というチェックボックスがあったんですが、10では見あたりませんでした。
アルバムアーティストだけ設定すればOKですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です