同じアルバムのはずがバラバラ...そんな時はiTunesのアルバムアーティストを設定しよう

同じアルバムなのに別アルバムとして表示される

アルバムが何枚も表示されて困る...なにこれ?

タイトルでほとんど言い切ってしまいましたが、iTunesでアルバム別に曲を聴くときは、きちんとアルバムアーティストを設定しようっていうお話。

スポンサーリンク

アルバムアーティストが設定されていないと、上記画像のように、同じアルバム内でアーティストが違う場合、アルバム名が同じでも別アルバムとして表示されてしまいます。

そんな時は、iTunesでアルバムアーティストを設定します。(iTunesのバージョンは10です。以降のバージョンでもアルバムアーティストは設定できるので、基本的に方法は同じです。)


iTunesでアルバムの曲全てを選択し、右クリックで「情報を見る」を選択

▲iTunesで変更したいアルバムの曲を全て選択し、右クリックで「情報を見る」を選択


アルバムアーティストの項目に情報を追加します。

▲アルバムアーティストの項目に情報を追加します。

今回は、サントラだったのでアルバム名と同じものを入れておきました。(Gleeのサントラです。最近ちょっとはまってます。)

あるアーティストのアルバムなら、そのアーティスト名を入れておいてもいいですね。


きちんとひとつのアルバム内に収まりました。

▲きちんと一つのアルバム内に収まりました。

これで、ようやく1つのアルバムをじっくりと聴くことができるようになりました。


以前のiTunesのバージョンには、「コンピレーション」というチェックボックスがあったんですが、10では見あたりませんでした。

アルバムアーティストだけ設定すればOKですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!