Macでテキストを縦方向(列)で選択する方法

テキストを縦方向(列)に選択する方法

あるキーを一緒に押せばテキストの列を選択可能!

先日、optionキーの使い方まとめで24個紹介しましたが、さらにもう一つ追加です。

テキストを選択するとき、通常はドラッグして横方向(行)に選択することがほとんど。でもたまに、縦方向(列)を選択したいときがあります。

そんなときは、ポテンシャルがとても高いoptionキーを使います。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

テキストで列を選択する方法

今回紹介するのはMacでのやり方ですが、Windowsでもできるかも(すいません、未確認です)。

縦方向を選択したいテキストを用意したら、optionキーを押します。

optionキーを押すとマウスカーソルが十字になる
すると、マウスカーソルが十字になります。

この状態で縦方向にドラッグすると、テキストを列で選択できます。


テキストを列で選択する
リスト先頭の中黒はもちろん、行をまたいでも選択ができます。

あとは削除するなりカットするなり好きなようにして編集してください。

テキストエディットやCotEditorなどのテキストエディタで普通に使えました。

Wordでは使えなかったので、使えないアプリの時は、一度テキストエディタに持って行って編集すればいいですね。

こりゃ便利!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!