ブロガー必見!書き出し3行以内で読者の心をつかむ10のパターン

ブロガー必見!一瞬で心をつかむ文章を書く方法

もっとブログのページビューを増やしたい!直帰率を下げたい!最後まで読んでもらいたい!

そんな悩みを持っているブロガーのあなた。もう一度文章を書くことがどういうことなのか、おさらいしてみましょう。ブロガーだけでなく、サイトを運営している方、Web担当者さん、企画書・提案書を作ることが多い方も一緒にどうぞ。

実はどんな文章にも通用する「3行以内で心をつかむパターン」があるんです。それを教えてくれるのが、人気長寿番組「世界ふしぎ発見!」などの原稿を書かれている石田章洋さん著『一瞬で心をつかむ文章術』(明日香出版社)です。

これまで色々と文章術の本を読んできましたが、僕のバイブルになっている2冊『読ませる技術―コラム・エッセイの王道』『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)』と肩を並べるぐらい充実した内容でした。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

3行以内で読者の心をつかむ10のパターン

本書の構成は以下の通り。

01章 なぜ文章を書くのが苦手なのか?
02章 テーマに迷わない方速く書ける!
03章 ネタ集めに迷わないから速く書ける!
04章 組み立て方に迷わないから速く書ける!
05章 速く書き続けるには?
06章 書き出しで迷わないから速く書ける!
07章 「?!」をちりばめ、心をつかむ文章にする!
08章 最終チェックで心をつかむ文章にする!
09章 「速く」「面白い」文章を書く習慣作り

心をつかむ文章の書き方だけでなく、

  • 文章を書く心構え
  • 記事の組み立て方
  • 推敲の仕方
  • どうやれば「速く」「面白く」書き続けられるのか
  • 「心をつかむ」「面白い」文章を書く習慣作り

を最適な文章でまとめてあります。


その中で今回取り上げるのが「06章 書き出しで迷わないから速く書ける!」に書かれている「つかみ」の10パターン。これをマスターすれば、読者の心を一瞬でつかむことができます。

1. クイズ形式にする

「なぜ美人は3日で飽きるのか?」

「なぜ人はスターバックスに集まるのか?」

「なぜ政治家は嘘をつくのか?」

といった問いかけから、自分が言いたいテーマに落としこんでいくのです。

思わず共感する"あるあるネタ"になればなるほど強力に読者の心をつかむことができます。共感は大切ですね。

2. 逆説で惹きつける

例『千円札は拾うな』

<中略>こうしたビジネス書のタイトルのように、普通の人が「え、どうして?」と思うような逆説は、書き出しにも効果を発揮します。

「千円札は拾うな」って言われたら「いやいや、なんで?」「普通なら拾うでしょ」と突っ込みたくなりますよね。あえて常識をひっくり返すことで、興味を引きつけることができます。

3. いきなり「感情」を訴える

メロスは激怒した。

誰もが知る、太宰治『走れメロス』(新潮文庫)の最初の一行です。メロスの「強い怒り」の感情から入ることで、いきなり、物語の世界に引き込まれてしまいます。

文章だけでなく映像の世界でも「感情」をいきなり訴えて「つかみ」にするのは常套手段のようです。ちょっと前に話題になった野々村元議員。ほとんどのVTRが"号泣"ではじまってました。人が感情を表していると、どうしても気になるのが人間です。「どうしたんだろう?」という疑問を頭に浮かばせられたら、さらに読み続けてくれます。

4. ミステリアスな要素を入れてみる

よくあるのは「〜には、ある理由がある」「〜には、ある秘密がある」など、「ある」などの言葉で、核心部分をぼかす手法です。人は「謎」があれば、かならずその答えを知りたくなりますから、本文に誘いやすくなります。

「ある理由ってなんだろう?」「どういうことだろう?」など、読者の頭に「?」を強く浮かべさせる。すると、ある情報は与えるがある情報は隠しておく、という「情報の空白」が出来上がります。興味深い書き出しのテクニックですね。

5. あなたの「読者に呼びかけて」始める

「あなたは今、こんなことに悩んでいないでしょうか?」

「どんなダイエット法を試しても続かない、あなた。もう嫌になっていませんか?」

「婚約したのはいいけれど、いざ挙式が近づくと憂鬱な気分になることはありませんか?」

...など、あなたが想定する読者に直接、呼びかける文章で書き出してみるのです。もちろん、テーマから逆算してターゲットを設定しても構いません。

人は当事者意識がないと、文章を読む気になりません。タイトルや文章を読んだ時に「あ、自分のことだ」と思わせる。そうすると文章にぐっと引き込まれます。ポイントは「皆さん」と書くのではなく「あなた」にすることです。

6. 書き出しで「共感」を得る

「先日、恵比寿のしゃれたビストロに行きました...(※このあと、店紹介が続きますが割愛します)。そこで合コンをすることになったのですが、問題は女子チームの中に、いわゆる"ぶりっ子"がいたこと。

この書き出しと次の書き出しを読み比べてみてください。

「男の人は、本当に女を見る目がないと思う。"ぶりっ子"の本性も見抜くことができないのだから」

明らかに後者の方が続きを読みたくなりますよね。

書き出しで、共感を得ることができれば、多くの読者がまるで知り合いの書いたブログを読むような感覚で、読み続けてくれるのです。私たちも読者に、共感を得ることができる書き出しを目指しましょう。

最後まで読めば面白い文章も、書き出しで失敗すれば、多くの読者が読むのをやめてしまうんです。しっかりと覚えておきましょう。

7. そこはかとない"不安"を感じさせる

「知らないと損をする◯◯をご存知でしょうか」

「やってはいけない◯◯をあなたはしていないでしょうか」

「◯◯については、多くの人が勘違いをしています」

といった書き出しは、読者の安全・安全欲求に訴えますので、本文への強い導入になります。

不安をあおって人の心をつかむ手法は、昔から多用されてきました。今でもマスコミやチラシ、ホームページでも使われているのでご存知の方も多いでしょう。ここまで多く使われるのは、それだけ人の心を一瞬でつかむ効果が高いから。

ただ、あおりすぎると胡散臭くなってしまうので、ほどほどに。

8. "流行っている"と思わせる

情報番組やワイドショーの鉄板ネタと言えば、なんといっても"流行りもの"情報です。「表参道に新しい行列を発見!」などと切り出せば、それまでテレビはつけっぱなしでスマホゲームに熱中していた人も、すぐさまテレビに視線を向けます。

日本人はとくに"流行りもの"に弱い傾向が強いようです。

日本人は、みんなが注目しているものを知りたがる傾向が強いです。テレビの情報そのまんまを自慢げに語る人が結構多いです。「7」の不安でつかむ書き出しの変形バージョンですね。

9. "旬"の話題から書き出す

今、世間で話題になっているできごとから書き始めるのも、"つかみ"としては有効です。

例えばオリンピックが開催されている時期であれば、「女子柔道の××選手が金メダルをとりました。表彰式でメダルをかじる表情が可愛かったですね」といった話題で書き出します。

そして、「ところで"氷食症"をご存知でしょうか?金メダルでなく氷をやたらとかじってしまう病気です。なんと約2割の女性が、この"氷食症"を発症するといいます」などと展開させます。

新聞のコラム欄などでよく使われている手法です。旬の話題を前につけることで、たくさんの読者と情報の共有や共感ができます。読者の心をつかんだまま本文へ。最後にまた旬の話題を持ってくると、思わず「うまいなぁ」と感じさせる文章がのできあがり。

10. "衝撃的な内容"で書き出す

例「文部科学大臣賞を満場一致で受賞した作文」

父が、逮捕された。

自宅には家宅捜索が入った。毎日「いってきます」と「ただいま」を繰り返す門扉は、マスコミ陣で埋め尽くされた。

2015年5月26日、夕刻のことである。

ベストセラー推理小説のような書き出しですね。この続きが気になります。

この作文は、第55回全国小・中学校作文コンクールで、静岡サレジオ中学校2年の高田愛弓さんが書いたもの。満場一致、最高得点で文部科学大臣賞を受賞しました。

衝撃的な出来事はあまり起きないかもしれませんが、今書き出しは素晴らしいです。一瞬で引き込まれますね。

NG!読まれない書き出しはこれ

この10パターンを駆使すれば、あなたの文章は必ず本文まで読まれるはず。

本文でのテクニックについては本書を熟読してください。豊富な例で、すごくわかりやすいですよ。


最後に「やってはいけない書き出し」について。

...「これだけはやってはいけない」というタブーもあります。それは「最初の一文をだらだらと長く書くこと」です。試しに、ここまでの4行の文章をあえて、長々と書いてみましょう。

"つかみ"になる書き出しのパターンを書いてきましたが、その一方で例えば「最初の一文がだらだらと長い」といったような「これだけはやってはいけない」というタブーもありますので、みなさんも気をつけてください。

こうした長い一文が、もし書き始めにあったら、勢いが失われてしまいます。

だらだらと長い一文は、読んでてイライラします。最初の文だけでなく、長い一文は極力避けるべきです。

名作は短い一文で始まる

これ、忘れないように。

「一瞬で心をつかむ文章術」というだけあって、無駄な文章がなく適切な文字量でとても分かりやすかった。本を読むのが苦手な人でも、ささーっと読める量です。コンパクトだから気になった時にすぐ読み返せるのも良い点かと。

文章を書くことが多いなら読むべきです。良い本ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!