計算も通貨換算も単位変換もOK!万能なSpotlight検索を有効活用=計算機はもういらない

計算も通過換算も単位変換もOK!万能なSpotlight検索を有効活用。計算機アプリはもういらない

ちょっとした計算や通貨換算ならSpotlight(スポットライト)検索で十分

iOS 9からSpotlightの検索フィールドで計算が出来るようになりました。

計算だけでなく、通貨換算単位変換も一瞬でやってくれます。

これ、慣れてくると手放せないぐらい便利です。

スポンサーリンク

iPhoneのSpotlight(スポットライト)検索フィールドで計算や通貨換算する方法

Googleの計算機能
Googleの検索フィールドでも同じことができますが、Spotlight検索の方が速いです。

※下記画面はiOS 9ですが、2024年2月のiOS 17でもデザインは違いますがやれることは同じです。

iPhoneのSpotlight検索フィールドで計算や通貨換算する方法
iPhoneのホーム画面を下にスワイプしてSpltlight検索画面を表示させます。

あとは検索フィールドに数式を入力するだけ。「=(イコール)」を入力しなくても結果を表示してくれるのがいい。


「+(プラス)」「-(マイナス)」「×(かける)」「÷(割る)」などの計算記号を入力するときは、「日本語 - かな」キーボードを「数字キー」に切り替えて使うのが一番速いです。数字も一緒に入力できるのでオススメです。

iPhone 日本語 - かな キーボード
「日本語 - かな」キーボードを「数字キー」に切り替えると赤枠部分に計算記号が表示されてます。

フリック入力の場合、それぞれのキーを長押しすると...

iPhoneの「日本語 - かな」キーボードで計算記号を表示
「+(プラス)」「×(かける)」「÷(割る)」が表示されます。


iPhoneの「日本語 - かな」キーボードで計算記号を表示
「-(マイナス)」はこちら。


計算以外にも、

Spotlight検索で通貨換算する方法
ドルやユーロなどの通貨換算も超簡単。


Spotlight検索で単位変換する方法
メートルからマイルなどの単位変換も一瞬です。

がっつりと計算作業をする場合は計算機アプリを使う方が速いですが、ちょっとした計算・通貨換算・単位変換ならSpotlight検索フィールドを使った方がかなり速いです。重宝してます。

まだ使ったことがない方は是非どうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!