iTunesで「iCloudセッションの期限が切れました」と表示された場合の対処方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iCloudセッションの期限が切れました と表示された場合の対処方法
一難去ってまた一難 今度はiTunesのエラーに遭遇。
OS X El Capitanにアップグレードしてから、これまでずーっと気になっていた問題が解決したのでホッとしてたら、また新たにエラーが表示されるようになりました。なんだこれ。
結果的に両方とも解決したのでその解決方法を共有しておきます。

その1 El Capitanで解決したiCloudのパスワード入力問題

以前のOS X Yosemiteの時にいつも遭遇していたこのダイアログ。
iCloudのパスワード
「iCloudのパスワード ○○○○○(ID名)のパスワードを入力してください。」
Macを起動するたびに、こいつがいっつも表示されるようになってました。
正しいパスワードを入力しても、また同じエラーが表示されます。
App用パスワードが必要です
また、僕は2ステップ確認にしているんですが、App用パスワードを設定しているにもかかわらず、
「App用パスワードが必要です」という表示も出てくる始末。
もう訳がわからない。
ここ数ヶ月は、このダイアログが出てきても「キャンセル」を押すようにしてました。キャンセルしてもiCloudにはちゃんとログインされてました。さらに訳がわからないですね。
このイライラするiCloudパスワード入力問題がEl Capitanにアップグレードしたら出てこなくなりました。
やっとすっきりした!と思ったら…

iCloudセッションの期限が切れました

今度はiTunesでまた別のダイアログが表示されるようになりました。
iCloudセッションの期限が切れました
「iCloudセッションの期限が切れました」
「セキュリティを確保するために、iCloudセッションは定期的に期限が切れます。iCloudに再接続するには、パスワードを入力してOKをクリックしてください。」
これが、iTunesを起動するたびに表示されるようになりました。
どんだけ頻繁に期限が切れるんだよと…。
Appleのサポートページにそれらしいのがあったので一通りやってみましたが解決せず。
iTunes で何度も繰り返しコンピュータの認証を求められる場合 – Apple サポート
認証がおかしくなっているのかなと思ったので、とりあえずサインアウトしてみました。
iTunesからサインアウトする
一旦サインアウトしてiTunesを再起動してみると、ダイアログは表示されない。
お、これはいけるかも!と思って再びサインイン。
iTunesを再起動してみると…
ダイアログは表示されませんでした!解決!
困った時は再起動(サインイン、サインアウト)に限りますね。
これでようやく気持ちよ〜くEl Capitanを使うことができます。
あ〜、スッキリした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です