50か国語以上の辞書搭載!翻訳に便利なiPhoneの辞書機能

iOS 7 辞書で単語を翻訳

iPhoneやiPadで日本語以外のサイトを見ているときに便利な、単語を調べる方法をご紹介。

僕がいつもやってるやり方です。

iOSのSafariやRSSリーダーのBylineでよくやる方法です。

Macの時はこちら→ 便利になった辞書機能。3本指でトラックパッドをダブるタップすると...

スポンサーリンク

iPhoneで分からない外国語を翻訳する方法

事前に、「設定」→「一般」→「辞書」で使う辞書にチェックを入れておきます。

分からない単語の上で長押しタップ
まずは、分からない単語があったときにその単語を長押しタップします。

「辞書」という項目が出てきますのでそれをタップ。


iOS 7 辞書で単語を翻訳
すると、単語の意味がずらーっと表示されますので簡単にその単語の意味を調べることが可能です。

さらに、左下の「管理」ボタンをタップすると...

いろんな国の言葉を調べられる
50ヶ国語以上の辞書を管理することが可能です。

翻訳辞書としては、「日本語-英語」のほかに、「韓国語-英語」「簡体中国語-英語」などよく使われる外国語を英語に翻訳する辞書が用意されてます。

右側に「×」が付いているのはすでにインストールされているもの。

雲のクラウドマークをタップすればその辞書をダウンロードして使うことができます。


「Apple Dictionary」もすでにインストールされていたので、iPhoneという単語をタップして辞書を見てみると...

Apple DictionaryでiPhoneを調べると

おぉ!ちゃんとご説明していただきました。

英語の勉強をするときに、全ページ翻訳するのもいいですが、英文を読んで分からない単語だけ調べる方が、より学習効率はいいですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!