当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
束子…これ、なんて読むか分かります?
じゃあ、これ「炬燵」は?ヒントは今の季節にほしいものです。
実はこの難しい漢字たち、Macの標準機能ですぐに読み方が分かるんです。
「読み上げコンテンツ」設定
使うのはMacの「読み上げコンテンツ」。
「システム設定」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」を開きます。
その中にある「システムの声」で日本語を読み上げさせるための声を選択。
何も声がない場合は、日本語の「Kyoko」か「Otoya」などお好きなものをダウンロードします。
読み上げの言語、システムの声、読み上げ速度、読み上げ音量のほか、通知や選択項目などを読み上げる設定もあります。お好みに応じて設定します。
設定はこれだけ。
「Kyoko」さんは日本語版Siriの声の主として有名ですね。
日本語版Siriの声「Kyoko」をOS X Lionに追加する方法|OS X Lion Tips
読み上げする方法
分からない漢字を読み上げさせるには…
単語や文章を選択して右クリック→「スピーチ」→「読み上げを開始」を選択します。
すると、選択した声で読み上げてくれます。
それでは、こちらの難しい漢字でテスト。単語を選択して右クリックしてください。
若人 素人 玄人 仲人 襖 厨 厠 厩 炬燵
暖簾 絨毯 箪笥 煉瓦 天鵞絨 麒麟 鎌鼬
海豚 海象 鰈 蒲公英
どうです?ちゃんと読み方分かりました?
ちなみに、この「Kyoko」さんで英文を読み上げさせようとすると、日本人のダメダメ発音で読み上げてくれます。ヒアリングには全く使えません(笑)
英語を読み上げる場合は、「読み上げ言語」を英語にする必要があります。