あなたのMacBookの充電回数は何回?バッテリー問題を修復するSMCファームウェア・アップデート

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • Mac

MacBook Proのバッテリー問題を修復するSMCファームウェア・アップデート

あなたのMacの充電回数は何回?

MacBook ユーザー向けのアップデートがリリースされてます。

PR【期間限定!クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・時計ほかお買い得な割引キャンペーン開催中!商品ページに表示されたクーポンを適用するだけ。→詳しくはこちら 5/3 23:59まで
スポンサーリンク

今回のファームウェア・アップデート「MacBook Pro SMCファームウェア・アップデート 1.6」では、以下のような内容を修正してくれます。

MacBook Pro SMCファームウェア・アップデート 1.6 について


このアップデートは、Apple製ノートブックコンピュータで希に起こる、バッテリーの充電回数が 1,000 回を超えた場合にコンピュータが予期せず終了したり動作しなくなる問題を修正します。

充電回数1,000回?

うちのMacBook Proの充電回数はどうなんだろうと、確認してみたら...

234回 でした。

Macノートの充電回数確認方法

メニューの「このMacについて」を選び、「システムレポート」をクリックすると、別ウィンドウが開くので、「ハードウェア」の一番下にある「電源」を選択します。

「状態情報」の中にある「充放電回数」がその回数です。

Macノートの充電回数を確認する方法

1000回というのは最近のMacBook ProやAirの最大の充放電回数なので、これ以上になるとバッテリーを交換した方がいいでしょうね。


というわけで、うちのMacBook Proはまだまだ余裕でしたが、せっかくのアップデートなのでさっさと済ませておくことに。

アップデート前に...

コンピュータが再起動すると、グレイの画面にアップデートの進行状況を示すステータスバーが表示されます。アップデート中はコンピュータのファンが全速で回転しますが、アップデート完了後に通常の速度に戻ります。アップデート中は、コンピュータの動作を妨げたり電源を切ったりしないでください。

という注意書きが出てきたのでちょっとビビリましたが、何の問題もなくアップデートは終了しました。通常の再起動より長めな感じ。約3分ぐらいですかね。

全力で回転するMacBook Proのファンの音って、初めて聞いたかも♪

アップデートは左上のメニューの「ソフトウェア・アップデート...」からどうぞ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。