MacBookの充電回数を調べる方法!バッテリー問題を修復するSMCファームウェア・アップデート

MacBook Proのバッテリー問題を修復するSMCファームウェア・アップデート

あなたのMacの充電回数は何回?

MacBook ユーザー向けのアップデートがリリースされてます。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

MacBook Pro SMCアップデート

今回のファームウェア・アップデート「MacBook Pro SMCファームウェア・アップデート 1.6」では、以下のような内容を修正してくれます。

MacBook Pro SMCファームウェア・アップデート 1.6 について

このアップデートは、Apple製ノートブックコンピュータで希に起こる、バッテリーの充電回数が 1,000 回を超えた場合にコンピュータが予期せず終了したり動作しなくなる問題を修正します。

充電回数1,000回?

うちのMacBook Proの充電回数はどうなんだろうと、確認してみたら...

234回 でした。

確認方法は以下の通り。

Macノートの充電回数確認方法

バッテリーを搭載した充電方式のMacノート、Macbook Air、MacBook Proなどの充電回数を調べる方法です。

メニューの「このMacについて」を選び、「詳細情報」→ 一番下にある「システムレポート」をクリックすると、別ウィンドウが開くので、「ハードウェア」の一番下にある「電源」を選択します。

「状態情報」の中にある「充放電回数」がその回数です。

Macノートの充電回数を確認する方法

1000回というのは最近のMacBook ProやAirの最大の充放電回数なので、これ以上になるとバッテリーを交換した方がいいでしょうね。


というわけで、うちのMacBook Proはまだまだ余裕でしたが、せっかくのアップデートなのでさっさと済ませておくことに。

アップデート前に...

コンピュータが再起動すると、グレイの画面にアップデートの進行状況を示すステータスバーが表示されます。アップデート中はコンピュータのファンが全速で回転しますが、アップデート完了後に通常の速度に戻ります。アップデート中は、コンピュータの動作を妨げたり電源を切ったりしないでください。

という注意書きが出てきたのでちょっとビビリましたが、何の問題もなくアップデートは終了しました。通常の再起動より長めな感じ。約3分ぐらいですかね。

全力で回転するMacBook Proのファンの音って、初めて聞いたかも♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!