当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Macのコントロール(control)キーを使ったショートカットをご紹介。
今回は、テキスト入力時に便利なショートカットキーです。かなりマニアックな内容かも。
カーソルを移動する時によく使うのは矢印キーですが、コントロールキーを使うともっとテキスト入力が快適になります。
コントロールキーを使ったショートカット
control + T
カーソルの左側の文字と右側の文字が入れ替わります。
英数字を入力する時の打ち間違いに効果を発揮しそうです。
あとは、こんな文章を作るときにも重宝するかも。
「にげんん は さしいょ と さいご の もじを みると けけいそんく から かって に のなうい へかんん して しまう」
ね、ちゃんと読めるでしょ。
その他、使えるショートカット10個
control + A:現在の行/段落の先頭に移動
control + E:現在の行/段落の末尾に移動
control + F:1文字進む
control + B:1文字戻る
control + H:カーソルの左側の文字を削除
control + D:カーソルの右側の文字を削除
control + P:1行上に移動
control + N:1行下に移動
control + O:カーソルの後ろに1行挿入
control + K:カーソルの右側の文字から同じ行の末尾までを削除
control + K が地味に便利そうです。
このコントロールキーを使ったショートカットをマスターしたら、いろんな場面で時間を短縮できそう。仕事が捗るな。
ブログの原稿を書く時やコーディングする時にテキストエディタをよく使うので、少しでも効率を上げて書く時間を減らし、考える時間を増やしたいと思います。