ニコンD7000発表!ひと目で分かるD3100、D90、D7000、D300Sの機能比較一覧表

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

先週いろいろと発表されたせいか、ここ最近あまり動きがないアップル。ですので、久しぶりにデジカメ関連のエントリーを書いてみます。
ニコンD7000画像
はい、出ましたね〜、ニコンのミドルクラスハイスペックデジタル一眼レフD7000♪
ミラーレス一眼が主流になりつつあるこの時期に、ニコンはブレることなく従来機種を続々と進化させてますね。(写真もブレは禁物です。なんつってw)
D50を買ってから新機種が発売される度に悩まされ、買い替えのタイミングを逃してきた僕のデジタル一眼レフライフ。
今回はいつもと違ってサイズが小さく軽く、さらに防塵防滴までついて、このスペックというD7000に、これまで以上に物欲が湧いてきておりますよ!


発売までにはまだ時間があるので、それまでにいろいろと比較検討できるように、ニコンのミドルクラス機種の機能比較一覧表を作ってみました。やっぱ表にすると分かりやすいですね。
比較したのはニコンミドルクラスの「D90」「D7000」「D300S」と、エントリーモデルですが9月16日から発売の最新機種「D3100」を加えた4機種。

ニコン ミドルクラスデジタル一眼レフ 機能比較一覧表

D3100 D90 D7000 D300S
発売時期 2010.9.16 2008.9 2010.10.29 2009.8.28
ボディ価格(発売開始時) 6万5千円前後 12万円前後 14万円前後 22万円前後
撮像素子 タイプ CMOSセンサー
フォーマット DX
サイズ 23.1×15.4 23.6×15.8 23.6×15.6 23.6×15.8
有効画素数 約1,420万 約1,230万 約1,620万 約1,230万
画像処理エンジン EXPEED 2 EXPEED EXPEED 2 EXPEED
イメージセンサークリーニング
感度範囲(ISO) 100~12800 100~6400 100~25600 100~6400
ライブビュー
防塵防滴 ×
Dムービー(最高解像度) 1,920×1,080px
(24fps)
1,280×720px
(24fps)
1,920×1,080px
(24fps)
1,280×720px
(24fps)
ファインダー 視野率 約95% 約96% 約100%
倍率 約0.8倍 約0.94倍
アイポイント 18mm 19.5mm
AFポイント 11点 39点 51点
シャッター 最高速度 1/4,000秒 1/8,000秒
ストロボ同調速度 1/200秒 1/250秒
最高連写速度 3コマ/秒 4.5コマ/秒 約6コマ/秒 7コマ/秒
記録メディア SDXC
SDHC
SD
SDHC
SD
SDXC
SDHC
SD
(ダブルスロット)
CF,
SDHC
SD
(ダブルスロット)
液晶モニター サイズ 3型
ドット数 約23万ドット 約92.1万ドット
電子水準器 ×
HDMI端子
電源 EN-EL14 EN-EL3e EN-EL15 EN-EL3e
バッテリーグリップ MB-D80 MB-D11 MB-D10
本体サイズ 124mm 132mm 132mm 147mm
奥行 96mm 77mm 77mm 74mm
高さ 74.5mm 103mm 105mm 114mm
重量(本体のみ) 約455g 約620g 約690g 約810g
D3100 D90 D7000 D300S

D7000は高スペックにもかかわらず、D90並みに抑えられたサイズと軽さが魅力的。個人的に、毎日使うカメラは少しでも軽い方がいいと思っているので、D300Sとの120gの差はかなり大きいですね。憧れの防塵防滴ですし♪
D90とD7000、高さが2mm高くなっただけなのに重量が70gも重いのは、防塵防滴仕様として上面と背面カバーの素材にマグネシウムが使われ、各所へのシーリングを施してあることの差ですかね?
ボディ単体のみのほか、「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VG」が付属する18-105 VRレンズキット、「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VGII」が付属する18-200レンズキットも発売されます。
10月29日(金)より販売開始です。

追記:2011年2月21日

とうとうD7000に買い換えました!

19日の深夜にアマゾンでポチッとしたD7000が、今日のお昼過ぎに自宅に到着していました。帰ってきたら机の上にドカンと置いてあったのでちょっとヒヤヒヤしましたが、嫁にはどうやらバレていない様子。というのも、今日の出勤前に一言こう言っておきました。
D7000到着〜♪ どっちがどっち?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です