iMacのモニタが明るすぎる問題はShadesで解決

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

cap_shades02.gif
iMacを購入してまず最初に設定したのがディスプレイの輝度設定。
しばらく使っていると、画面が明るすぎて目がチカチカ。
すぐにシステム環境設定のディスプレイの輝度を一番暗くしてみました。


それでもしばらく使っているとまだ目に負担がかかっている感じがしたので、Shadesというフリーのユーティリティソフトをインストール。
これで、自分の好きな明るさにモニタを設定することができるようになります。
システム環境設定のその他の所にアイコンが追加されるので、細かな設定はここで。
Shades
サングラスのアイコンがShades。
モニタ上部のメニューで設定したかったので、「Menu Control」を設定してます。
アイコンはサングラスと、キーボードにある輝度アイコンの2種類から選べます。
常駐ソフトなので、はじめに設定しておけばOK。あとは、たまにDVDなどの映像を見るときにメニューから調整するぐらいですかね。
私の場合、このShadesで目への負担は激減しましたが、なかにはこのグレアのモニタが合わない方もいらっしゃると思いますので、その場合はアンチグレアムフィルムを貼るといいかもしれません。
アンインストールするには、システム環境設定の「Shades」をcontrolキーを押しながらクリックして削除すれば、Preferencesフォルダから削除されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です