象印の真空内釜圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」を購入 レビュー

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

np-ht10
購入した象印の真空内釜圧力IH炊飯ジャーを物撮り。
これまで使っていた炊飯ジャーは、もう既に10年戦士。


嫁が一人暮らししていたときのもので、3号炊きのコンパクトなもの。最近、ふたを開けると内蓋がそのまま残っていたりと、不具合がいくつかあったんですが、今日の朝、とうとう致命的な症状に。
いつも通りにご飯を炊いてみると、ご飯がべちゃべちゃ。しかも芯が残ってる。こりゃイカンということで、早速炊飯ジャーを購入しました。
価格コムにて評判の良いものをいくつかピックアップ。
その中で見た目の良さと、手ごろな価格ということで象印の真空内釜圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」NP-HT10を購入しました。それにしても最近の炊飯ジャーはスゴイ機能が付いてますね。
名前にある真空内釜圧力IHって何なんでしょうか。

真空かまど釜・・・
おいしいごはんを炊き上げるのに重要なα化には、たっぷりの熱が必要です。真空かまど釜は側面をまほうびんのように真空にすることで、高い蓄熱効果を実現。さらに、厚釜以上の加熱効率の良さがプラスされ、熱をお米に素早く伝えます。おいしさを極めたら、やっぱり真空釜です。
3段圧力・・・
圧力をかけることで釜内の温度がより高くなり、お米にきめ細かいでんぷん膜をつくります。そのため、粘り・甘味がたっぷりのおいしいご飯を炊きあげることができます。しかも3段階に圧力がえらべ、お好みのおいしさにピタッ。
1気圧 100℃ しゃっきり
1.15気圧 104℃ うまさの基準
1.2気圧 105℃ もちもち
IH(Induction Heating)・・・
IHとは「電磁誘導加熱」の事で、IHコイルに電流が流れるとコイルの回りに磁界が発生します。発生した磁界により、内釜にうず電流が流れ、その電気抵抗によって内釜自体が発熱するしくみです。内釜自体が発熱するので、熱効率がよく、内釜全体が均一に温められるので、炊きむらもなく、強い火力でおいしく炊き上げます。

ほぉ〜、なんかかなり凄そうです。
明日、早速炊きたてのご飯を食べてみます。もちろん「もちもち」で。
最近の炊飯ジャーにはリチウム電池が内蔵されてるんですね。箱から取り出したら、液晶部分に時間表示があり、コンセントを挿していないのに動いていたのでビックリしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です