Amazonのハロウィンストアでお店や家をちょっと装飾するのに使えそうなアイテムを探してみた。

予算をかけずにちょとだけハロウィンっぽくできるアイテムをピックアップ!

まだまだ暑さは続きますが、早いものでもう8月も終わり。夏が終わって秋の大きなイベントといったらやっぱりハロウィン。10月になるとお化けのカボチャ(ジャック・オ・ランタンってやつです)や魔女の帽子など、ハロウィンの装飾で街やお店が彩られます。

年々拡大しているハロウィン市場。2015年にはバレンタインデーを抜いて市場規模が1,200億円を超えました。すごいですね。Amazonでは昨年に続き今年もハロウィンストア2016をオープンし、関連グッズはもちろん、昨年の1.5倍以上となる18万点以上のコスチュームを用意するなど、力が入りまくってます。ちなみに楽天市場もハロウィーン特設サイトを公開してます。

そんなハロウィンですが、皆さんついていけてます?正直僕はついていけてません…。これまでの人生の中で「ハロウィン」と絡むことが一切なかったんで、今の盛り上がりが正直イミフ。でも2人の子供を持つ父としては、子供達が喜ぶことをやってやらなきゃならんのです。

というわけで、ほんのちょっとだけハロウィンっぽくできるアイテムを、Amazonハロウィンストアで探してみました。お店や自宅で予算をかけずにハロウィン気分に浸れるアイテムはこれだ〜!

コピーしたテキストの不要なスタイルを消してペーストする方法

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

コピーしたテキストの不要なスタイルを消してペーストする方法

フォントの大きさ・色・背景とかいらないんだけど…

Webサイトのテキストをコピーすると、テキスト情報だけでなく文字の色・大きさ・背景色など、装飾のスタイルもコピーされます。そのままリッチテキストを扱えるアプリケーションでペーストすると、その装飾までペーストされちゃいます

そんな時は、コピーしたテキストの不要なスタイルを消去してペーストできる「ペーストしてスタイルを合わせる」を使えば解決です。

今週(2016/8/22〜8/28)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

iPhoneが「6s」から「7」へ変わろうとしている。「6 → 6s」へのマイナーバージョンアップではなく、「6s → 7」のメジャーバージョンアップだ。いろんな噂が出てるが、僕が望むのは「驚き」だ。iMac、iPod、iPhone、iPad、ジョブズのプレゼンで発表された時のワクワク感は今でも忘れない。それがジョブズが去り、クックCEOになってからの5年間、Appleから驚かされることがなくなった。Apple Watchはちょっとワクワクしたけど、日々の暮らしを変えるまでには至ってない。

「ついに防水?」「デュアルカメラで超望遠撮影?」「物理ホームボタンがなくなる?」「イヤホンジャックもなくなる?」「FeliCa搭載でようやくおサイフケータイに?」。iPhone 7に関する噂はたくさん上がっている。これらが搭載されたらうれしいのは間違いない。日々の暮らしもずいぶん変わるだろう。でもこれだけじゃ驚きが足りない。素人じゃ思いもつかないような、製品や機能をどうしてもAppleには期待してしまう。だって、これまでがそうだったから。未来が変わるかもしれないと、何度もワクワクさせられたあの驚きが忘れられない。果たして今度のiPhoneに「驚き」はあるだろうか。そろそろ、久しぶりに驚かされたみたい。Appleで驚きたい。

それでは、今週のまとめをどうぞ。

クックCEO、5年間の功績と失敗、消えない疑問

クックCEOの歩みを写真で振り返る

iPhone 7にFeliCa採用か

ウォズニアックはiPhone 7のイヤホンジャック廃止に反対

シン・ゴジラの快進撃の理由はiPad Proにあり!?

ジョブズ製作の可能性が高い『Apple I』入札額50万ドル突破

iOS 9.3.5リリース、セキュリティー上の深刻な欠陥を修正

macOS Sierra 最新ベータリリース

今週のMac技

大きめのニュースやネタ、ハウツーなど今週は9本です。

その他のちょっとしたニュース関連はその都度ツイート(@skegoo)してますのでそちらをご覧ください。

MacでFIre(ファイヤー)タブレットにGoogle Playストアをインストールできた!

Amazonプライムビデオ専用端末として使ってるFireタブレットをもうちょっと使いこなしたい。

大容量のSDカードを追加して大化けしてくれたFireタブレット。最近は、8月中旬頃にAmazonプライムビデオに追加されたガンダム・Zガンダム・ZZガンダムを見直してます。いやぁ、面白い!#04ルナツー脱出作戦でのシャアの名セリフ「手にいらずんば撃破するのみ!以上」とか、子供の頃は「ん??」となってたであろう表現が全部わかるので、ストーリーがすんなりと頭の中に入ってくる。そのせいか、昔よりハマってしまってます。

さて、プライム会員なら今でも8,980円 → 4,980円で購入できる激安のFireタブレット。安すぎてあまり期待してなかったんですが、プライムビデオ視聴用端末&読書用端末として何の問題もなく使いまくってまして、結構な時間を一緒に過ごしてます。こんなに使えるならもっと早く買っときゃよかった!というほど。そんなに一緒にいるんなら、もうちょっと使いこなしたい、という欲求が出てまいりました。

お手軽にから揚げなどの揚げ物が出来る『ツインバードのコンパクトフライヤー』Amazonの評価が超高い!

高評価レビューがすごい!揚げ物が簡単にできるコンパクト卓上フライヤー

これまで、あまり食べ物関連については書いてこなかったんですが、Amazonのレビューの評価があまりにも高すぎる『ツインバードのコンパクトフライヤー』を見つけたのでご紹介。食欲の秋も、もうすぐそこまでやって来てるので、時期的にもちょうどいいかなと。

まずは、その高評価すぎるAmazonレビューの数々をどうぞ。

テキストを縦方向(列)で選択する方法

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

テキストを縦方向(列)に選択する方法

あるキーを一緒に押せばテキストの列を選択可能!

先日、optionキーの使い方まとめで24個紹介しましたが、さらにもう一つ追加です。

テキストを選択するとき、通常はドラッグして横方向(行)に選択することがほとんど。でもたまに、縦方向(列)を選択したいときがあります。

そんなときは、ポテンシャルがとても高いoptionキーを使います。

高城剛 ライフパッキング2.1

高城剛が世界中で使いまくったマニアックすぎる便利モノ93個以上!

こんな面白い本に出会えるとはKindleUnlimitedに感謝!せっかくの無料体験中なので、何か面白い本がないかなぁと探してる時に見つけた高城剛さんの本『LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵』。3年半前に出版された『LIFE PACKING』リリースからさらにモノを削減し、不動産をもすべて売却し、拠点を持たずに世界を飛び回っている高城さん。そんな彼が旅行期間の長さに合わせて必要とするアイテムと、それをパッキングする方法を紹介しているのが本書の内容です。

どこに売ってあるのかわからないようなマニアックすぎるパンツから「あっ!これ持ってる!」というものまで、紹介されてるのは実に93個以上。その中から特に気になった5点をピックアップしてみました。

とっても便利なoptionキーの使い方 厳選記事24個まとめ

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

厳選記事24個まとめ とっても便利なoptionキーの使い方

optionキーを使うとMacの使い勝手が劇的に向上する!

毎日Macを使ってて、1日に何回押しているかも分からないくらいお世話になっているoptionキー。

Macをスリープさせたり、アプリを強制終了させたり、バックスラッシュを入力したり、ファイルパスをコピーしたり、などなど。これまで何度もこのSKEG*logで紹介してきましたが、記事がバラバラになって分かりにくいという声をいただいたので、一気に24この記事をまとめてみました。

Mac初心者の方から、熟練の方まで、役に立つこと間違いなしですよ。

LINEにも簡単シェア!iPhoneが360度カメラになる『Insta360 Nano』発売。VR映像も簡単撮影。

普段のiPhoneカメラ撮影のように手軽に360度の映像や写真が撮影できる『Insta360 Nano』

360度の全方位撮影が出来るカメラがどんどん出てきてますね。GoProやSamsung Gear 360、防水&耐衝撃スポーツタイプのNikon KeyMission 360、RICOH THETAなどなど。本格的なものからお手軽に撮影できるものまで。

そんな360度カメラに、普段のiPhoneカメラ撮影と同じようにiPhoneで360度映像や写真が撮影できるINSTA360 Nano』が登場してます。

iPhoneに接続できるので手間なWi-Fi接続も必要なし。Instagram、LINE、YouTube、Facebookなどに簡単シェアできます。価格も安いので、お手軽に360度カメラを使いたい方に最適ですね。

今週(2016/8/15〜8/21)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

アップルの製品サイクルが以前より遅くなった、と感じていた。実際には、MacBookは100日前にアップートされたものの、その他のMacはどれも1年以上前にアップデートされたものばかり。Mac Proは1000日近く、Mac miniも650日以上が過ぎている。どうやらアップルはこれまでの1年ほどでのアップデートを止めたようだ。「Macのアップデートが遅くなった理由」でその原因が分かった。よく考えてみれば、僕もMacを買い換えるのは3〜5年に1回。それを思えば、製品のライフサイクルは1年じゃなく2〜3年が妥当なのかもしれない。

クック氏--CEO職やiPhone、ジョブズ氏死去など語る

iPhone 7の発売日は9月23日で決まり?

Macのアップデートが遅くなった理由

App Storeなどの支払い au簡単決済で利用可能に

富士通エフサス Apple製品のワンストップサポートを提供

10.5インチiPad Pro発売は2017年か

新Apple Watch、単独の通信機能搭載は困難か

今週のiPhone技 iPad技 Mac技

大きめのニュースやネタ、ハウツーなど今週は8本です。

その他のちょっとしたニュース関連はその都度ツイート(@skegoo)してますのでそちらをご覧ください。