Magic Mouse 2は使いながらの充電は不可能です

iMacファミリーがアップデート

充電式になったMagic Mouse 2は使いながらの充電ができない。

iMacファミリーとMagicアクセサリがアップデートされました!iMacは4Kが来るんじゃないかという噂がありましたがそれ通りの展開。21.5インチにRetina 4Kディスプレイモデルが登場し、27インチモデルはすべてRetina 5Kディスプレイになりました。

MagicアクセサリはMagic Keyboard(旧Apple Keyboard)、Magic Mouse 2、Magic Trackpad 2のすべてが、内蔵の充電型リチウムイオンバッテリーに変わりました。もうエネループもいらなくなりますね。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

充電式Magic Mouse 2は使いながらの充電は不可能

今回リニューアルされたMagicアクセサリ。

全てのMagicアクセサリは再設計され、これまで以上に使用感が向上しています。さらに!内蔵の充電型リチウムイオンバッテリーが採用され、使い捨てバッテリーの必要性が完全に排除されてます。

充電方法は、Lightning-to-USB充電ケーブルでMacと接続すれば即座にペアリングが完了。約2時間の完全充電後は、1カ月以上もワイヤレスで使い続けられます。

で、それぞれどこにLightningケーブルの差込口があるのかと、製品画像をよ〜く見てみました。

Magic Keyboard Lightningケーブル差込口
Magic KeyboardのLightningケーブルの差込口はここ(赤枠部分)。

Magic Trackpad 2 Lightningケーブル差込口
Magic Trackpad 2のLightningケーブル差込口はここ(赤枠部分)。

ともに、Lightningケーブルを差し込んだまま使用が可能です。

一方のMagic Mouse 2はどうかと見てみると...

Magic Mouse 2 底面
Magic Mouse 2の底面がこちら。最初、どこにあるのかわかりませんでしたが、下にある角丸の黒い部分を拡大してみると...

Magic Mouse 2 Lightningケーブル差込口
やっぱりこれですね。わずかに金色の端子が見えます。

こんなところにLightningケーブルの差込口があるってことは、使用しながらの充電は完全に想定していないってことになりますね。何考えてんだか。アップルってたまにわけのわからないことやります。

ただ、満充電に2時間必要ということですが、Apple Pencilのように15秒間の充電で30分間使えるという、素晴らしい充電機能が備わっているので全く問題なしです。

Magic Mouseを毎日使っている僕からのツッコミでした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!