当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
充電式になったMagic Mouse 2は使いながらの充電ができない。
iMacファミリーとMagicアクセサリがアップデートされました!iMacは4Kが来るんじゃないかという噂がありましたがそれ通りの展開。21.5インチにRetina 4Kディスプレイモデルが登場し、27インチモデルはすべてRetina 5Kディスプレイになりました。
MagicアクセサリはMagic Keyboard(旧Apple Keyboard)、Magic Mouse 2、Magic Trackpad 2のすべてが、内蔵の充電型リチウムイオンバッテリーに変わりました。もうエネループもいらなくなりますね。
充電式Magic Mouse 2は使いながらの充電は不可能
今回リニューアルされたMagicアクセサリ。
全てのMagicアクセサリは再設計され、これまで以上に使用感が向上しています。さらに!内蔵の充電型リチウムイオンバッテリーが採用され、使い捨てバッテリーの必要性が完全に排除されてます。
充電方法は、Lightning-to-USB充電ケーブルでMacと接続すれば即座にペアリングが完了。約2時間の完全充電後は、1カ月以上もワイヤレスで使い続けられます。
で、それぞれどこにLightningケーブルの差込口があるのかと、製品画像をよ〜く見てみました。
Magic KeyboardのLightningケーブルの差込口はここ(赤枠部分)。
Magic Trackpad 2のLightningケーブル差込口はここ(赤枠部分)。
ともに、Lightningケーブルを差し込んだまま使用が可能です。
一方のMagic Mouse 2はどうかと見てみると…
Magic Mouse 2の底面がこちら。最初、どこにあるのかわかりませんでしたが、下にある角丸の黒い部分を拡大してみると…
やっぱりこれですね。わずかに金色の端子が見えます。
こんなところにLightningケーブルの差込口があるってことは、使用しながらの充電は完全に想定していないってことになりますね。何考えてんだか。アップルってたまにわけのわからないことやります。
ただ、満充電に2時間必要ということですが、Apple Pencilのように15秒間の充電で30分間使えるという、素晴らしい充電機能が備わっているので全く問題なしです。
Magic Mouseを毎日使っている僕からのツッコミでした。