6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhoneのSpotlight検索は電話をかける時に使うと便利|iPhone Tips

iPhoneのSpotlight検索は電話をかける時に使うと便利|iPhone Tips

iPhoneのホーム画面上で下にスワイプすると出てくるSpotlight検索。ちゃんと使えてますか?

僕はこれまであまり使っていなかったんですが、電話をかける時に使うようになって、一気に便利なツールになりましたよ。

スポンサーリンク

電話をかける手順を以下のように変えました。

× 電話アプリを開いて連絡先を開いてかける先を探して電話
○ Spotlight検索でかける先を検索して連絡先を開いてそのまま電話

これだけでずいぶん便利になりました。

Spotlight設定で連絡先を一番上に設定すると便利

「設定」→「一般」→「Spotlight検索」

で、Spotlight検索の対象を「連絡先」が一番上にくるように設定。

項目名の右側にある三本線を長押しして上下すれば、順番を変更できます。

iPhoneのSpotlight検索は連絡先が一番上にくるように設定

すると、検索結果で連絡先が一番上に表示されるようになります。

あとは、

電話をかけたい人を検索して電話番号をタップ

するだけです。


これで、「iPhoneを取り出す」→「かけたい連絡先を検索」→「電話をかける」、という流れが完成です。

電話をかけたい時にいちいち電話アプリを開いて連絡先を検索して電話をかける、とうことをしなくて済むようになります。


これまでSpotlight検索をまったく使っていなかった人、こんな使い方もありますので、一度お試しを。

ん〜便利♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。