Time Machineでシステムを復元する方法。Mac OS X アップデート 10.6.2 がしっくりこない

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

先日リリースされてたMac OS X アップデート 10.6.2。
うちの環境では、いつも使うSafariやFirefoxの動作が不安定で、クリックしてウィンドウを切り替えたり、テキスト入力をするたびにワンテンポ遅れる現象が頻発。
クリックする度にイライラしていたので、アップデート前の10.6.1に環境を戻しました。

Time Machineでシステムを復元する方法

備忘録として Time Machine でのシステムを復元する方法をメモ。
Time Machineでアップデート前にバックアップしていた環境に戻します。
やり方は至って簡単。

  1. Time Machineのバックアップディスク(外付けハードディスクなど)を接続
  2. 付属のインストールディスク(MacOS X Install Disc)をセット
  3. [C]キーを押しながら起動
  4. CDから起動した画面でメニューの[ユーティリティ]-[バックアップからシステムを復元]をクリック
  5. [システムの復元]でTime Machineのバックアップディスクを選択すると、バックアップの日時とシステムのバージョンを指定できるので、希望のシステムを選択
  6. 適用先のディスクを選択してシステムの復元を行う

すると、システムの復元が開始されますので、後はコピーが終わるのを待つだけ。
コピーに約4時間ほどかかりましたが、復元後は上記のような現象は起きず。快適に使えています。
アップデートにすぐ飛びつくのは禁物ですね。
あと、バックアップは定期的に行うことも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です