Dockのアイコンサイズを簡単に変更する方法

区切り線をスクロールしてDockのサイズを簡単に変更

アプリやフォルダなどのランチャーとしてとても便利なDock。

今回はそのDockのアイコンサイズを簡単に変更する方法をご紹介。

Dockに新しいフォルダやアプリを追加しすぎて、Dockが画面からはみ出ること、たまーにあります。

また、ディスプレイサイズが小さかったりするとDockの表示領域をもっと小さくしたいと思うことも。

そんな時は以下の方法がとても便利です。

スポンサーリンク

Dockのアイコンサイズを簡単に変更する方法

画像とタイトルで言い切ってますが、ドックの区切り線の所にマウスカーソルを持っていくと、アイコンが上記画像のように上下の矢印がついたアイコンに変わります。

そこで、クリックしたまま上下にスクロールすると、簡単にDockのサイズを変更することができるんです。

ササッとDockのサイズを変更したい時には便利ですね。

細かいサイズの調整をしたい場合は、従来の方法通り「区切り線」上で右クリックして表示されるコンテキストメニュー、または、システム環境設定からDockの設定を開き、サイズのバーを左右に動かせば微調整が可能です。

これ、この記事を最初に書いたのは2012年ですが、それから11年経過した2023年のmacOSでも引き継がれてます。

使いやすい機能はそのままずーっと生き残る、良い例です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!