macOS 標準メールアプリの全データバックアップと移行方法

macOS Sierra 標準メールアプリの全データバックアップと移行方法

クリーンインストールしたMacにメールデータを移行する方法

先日、macOS Sierraをクリーンインストールしました。その時に、Mac標準のメール.appのデータ移行でちょっと手間取ったのでメモとしてまとめておきます。

結論としては、Time Machineでバックアップを取っておけば、macOS Sierraでも手間なく完全移行できる、とうことです。

スポンサーリンク

Time Machineバックアップからの復元方法

メールデータ移行の説明をする前に、Time Machineからのデータ復元方法をまとめておきます。

事前に、ちゃんとmacOS SierraでTime Machineバックアップを取っておいてください。

Time Machineバックアップだと、システム全体をバックアップできるので、全体を復元することも、ピンポイントで一つのファイルを復元することも可能です。


クリーンインストールしたMacや新しく購入したMacの場合、別のMacのTime Machineバックアップを「ほかのバックアップデバイス」として使用します。

まずは、クリーンインストール後のMacに、Time Machineで使っている外付けHDDを接続しておきます。

Time Machine設定
クリーンインストールしたMacのシステム環境設定「Time Machine」で、「Time Machineをメニューバーに表示」のチェックを入れる。


ほかのバックアップディスクをブラウズ
メニューバーに表示されたTime Machineアイコンをクリックし、「ほかのバックアップディスクをブラウズ...」をクリック。


ブラウズするTime Machineディスクを選択
Time Machineバックアップが保存されているデバイスが表示されるので、使いたいディスクを選択して「選択したディスクを使用」をクリック。

これでいつもと同じようにTime Machineのバックアップデータを使えます。


Time Machineバックアップの警告
Time Machineバックアップから復元する時、このようなダイアログが出てきます。

バックアップからの復元が目的だったので「置き換える」を選択しましたが、オリジナルを残したり両方とも残すこともできるので、ここはお好みでどうぞ。

失敗編:メールデータを復元するために試したこと

まず、事前に調べた方法をいくつか試しました。

まず1つ目は、以下の2つのフォルダを丸ごとコピーする方法。

El Capitan(10.11)以前のOSでは、この2つのフォルダをバックアップからコピーするだけでメールの設定や送受信メールなどすべて復元されるということでしたが...。

/Users/UserName/Library/Mail
/Users/UserName/Library/Containers/com.apple.mail

上記2つのフォルダを復元してメールを起動してみるも、Sierra(10.12.1)ではメールフォルダもアカウントも何もかも復元できず。何も反映されませんでした。


次に、Apple公式のMacのためのMail: メールボックスを読み込む/書き出すを参考にやってみました。

メールを起動し、「ファイル」から「メールボックスを読み込む...」でバックアップから復元したフォルダを選択してみると...

メールの階層がズラーっと
30分ほど放置してみましたが、メールフォルダの階層がずらーっと表示され、いくつかのメールは復元されました。ただ、とにかく時間がかかりすぎ。

というわけで、こちらも断念。

スポンサーリンク

macOS Sierraでメールを完全復元する方法

色々と調べてみましたが、Sierraでメールを完全移行する方法が見つからなかったので、El Capitan(10.11.6)で成功されてるAppleのフォーラムを参考にさせてもらいました。

Manual Mail Migration | Official Apple Support Communities

これを元に、うちのSierra(10.12.1)の環境で、以下のフォルダをTime Machineから復元させました。

※以下、UserNameはあなたのユーザ名が入ります。
※Libraryフォルダは通常は隠れているのでこちらの方法で表示させます。


インターネットアカウントの復元
/Users/UserName/Library/Accounts
メールデータの復元
/Users/kazuto/Library/Mail/
/Users/UserName/Library/Mail Downloads/
/Users/UserName/Library/Containers/com.apple.mail/
/Users/UserName/Library/Preferences/com.apple.accounts.plist
/Users/UserName/Library/Preferences/com.apple.accountsd.plist
/Users/UserName/Library/Preferences/com.apple.mail-shared.plist
/Users/UserName/Library/Preferences/com.apple.MailMigratorService.plist
/Users/UserName/Library/SyncedPreferences/com.apple.mail-com.apple.mail.vipsenders.plist
/Users/UserName/Library/SyncedPreferences/com.apple.mail.plist

フォーラムには、キーチェーン(/Users/UserName/Library/Keychains)も復元リストに入ってましたが、僕はiCloudで同期してるので復元しませんでした。


上記ファイルを復元後、メールアプリを起動すると...

メールを最初に起動した画面
メッセージを読み込む画面が出てきました。「続ける」をクリックすると...


メールボックスの読み込みがはじまる
メールボックスの読み込みが開始されました。

5万件以上のメールを約5分ほどで読み込み完了。これまで使っていたフォルダやアカウントがそのまま表示され、無事にデータ移行が終わりました。

キーチェーンを復元していなかったので、最初だけメールの取得ができませんでした。

数分後もう一度送受信を試すと、iCloudでキーチェーンが同期されたおかげか、メールアカウントのパスワードを再入力せずに送受信ができました。


macOS Sierraのクリーンインストールで一番手間取ったのがこのメールデータの移行でした。

macOSの今後のバージョンアップにより、設定方法が変わる恐れもあるので、メールをすべてGmailとかIMAP系に移すことも考えないといけないなと感じました。

あと、今回の移行で一番助かったのがTime Machineのバックアップでした。

システムの中身をすべてバックアップしてあるので、どのファイルが必要になっても対応できたのがすごく便利でした。

3TBの外付けHDDでも1万円を切るほど安くなってるので、バックアップにはちゃんとお金をかけるようにしてます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!