宮本武蔵ゆかりの座禅石がある熊本の梅の名所「谷尾崎梅林公園」は心が和む梅の楽園でした。

梅!「谷尾崎梅林公園」熊本県熊本市西区谷尾崎字東谷院平

宮本武蔵ゆかりの座禅石がある熊本県熊本市の梅の名所

ほのかな梅の花の香りに誘われて、熊本県熊本市西区にある「谷尾崎梅林公園(たにおざきばいりんこうえん)」に行ってきました。上記梅の写真は3月2日に撮影したもの。梅林というだけあって、公園内には数十本もの梅の木が、ところせましと咲きまくってました。

数十本もの梅の木だけが咲きまくっている風景は、実に見事でした。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

谷尾崎梅林公園の様子(2016年3月2日)

谷尾崎梅林公園の入り口
谷尾崎梅林公園の入り口。

左手奥が駐車場になってます。手前にも5台ほどの駐車スペースもあり。お昼前に着いた時には、ご覧のようにすでに車がいっぱい止まってました。

お昼時ということもあり、ご年配の方々が大量にお弁当持ってやってきてました。あー、楽しそう。


谷尾崎梅林公園
公園内に通じる道路には、梅がや餅の屋台が1つ開店中でした。

土日だともっと露店が増えるのかな?


梅林公園入り口の記念日
これ全部梅の木!すごいでしょ!

公園内に足を踏み入れると、樹齢数十年の梅の木がお出迎えしてくれます。

左にある記念碑には「妙解寺別院谷隠軒跡 宮本武蔵座禅石」と書かれてます。


梅林公園内の案内看板 宮本武蔵ゆかりの座禅石
公園内にはところどころにこんな案内板が。「宮本武蔵ゆかりの座禅石」と書かれてます。


月影梅
公園内には歴史を感じさせる梅の木が多数あります。これは「月影梅」ですね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、右の枝はきれいに剪定されたおかげでそこから枝が再生してます。歴史を感じさせる1本です。ただ、つぼみの数が少なかったのが残念。


梅林公園の写真
公園の一番奥から入口方面に向かって撮った一枚。梅の木が多すぎて、全部入りきれなかった...。もっと広角のレンズが欲しいなぁ。


宮本武蔵の座禅石への階段
大きな梅の木の下にあるこの階段の先に、宮本武蔵の座禅石が!

ちなみにこの「光源氏」という品種の梅の木が一番見事でした。大きさといい枝ぶりといい、梅の開花状況といい、申し分ない状態に大満足。大きな梅の木を見上げて見惚れる人、「うわぁ〜、キレイ!」とつぶやく方などなど、みなさん嬉しそうな表情でとても幸せそうでしたよ。そんな人たちを見てるだけで、こっちも心がほっこりなりました。

「谷尾崎梅林公園」は、梅の花に囲まれた楽園でした。


宮本武蔵の座禅石
そしてこれが「宮本武蔵の座禅石」です。階段を上って一番上のところ、竹やぶの手前にどーんと鎮座してました。かなりでかい!4歳の息子は登るのにかなりてこずってました。

うちの子供と一緒に3人で座ってみましたが、まだまだスペースに余裕がありました。こんな大きな石の上で、宮本武蔵は座禅を組んでたんですねぇ。

ここに座って、青い空を見上げて、大きく深呼吸〜。

新鮮な空気をすって、気持ちもすっきりしました!

梅林公園にはたくさんの品種が存在

梅は品種が多く、現在では300種類以上あると言われてます。

中国からの渡来種のほかに、江戸時代にたくさんの品種の育成・改良が行われた結果だそうです。

実際に梅林公園にもたくさんの品種の梅が見られます。


光源氏
光源氏。


鶯宿梅
鶯宿梅(おうしゅくばい)。


思いのまま
思いのまま。


梅林公園の梅の木には、このようにそれぞれ名札が下げられてます。

「思いのまま」なんてものもありますね。本当にあるのか調べてみたら、ちゃんと存在する品種でした。梅林公園では、梅の全300種類とまではいきませんが、かなりたくさんの種類の梅を見ることができます。

梅の花が香る3月、もし近くにお越しの際は足を伸ばして行ってみてください。梅の季節じゃなくても、宮本武蔵ゆかりの座禅石だけでも一見の価値ありですよ。

梅林公園の住所と交通アクセス

住所:熊本市西区谷尾崎字東谷院平1545-2

地図はこちら。

入場料金:無料

営業時間:常時開放

駐車場情報:普通車約10台可能(無料)

交通アクセス:バス 産交バス谷尾崎行き乗車、約20分、終点下車徒歩1分

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!