売れてないから広告を出す... 未来が暗いApple Watchの新しいCM4本を見て感じたこと

Apple Watch 新しいCM 4本

売れてないものほど広告を出す。

逆を言えば、売りたいから広告を出す、ということ。広告業界に10年以上いるのでそこらへんの常識は分かってますが、ここ最近のApple WatchのCMがいたたまれない。やっぱり売れてないのかと思ってしまう。

新しいCM4本を見て、Apple Watchの未来がいかに暗いか、分かってしまいました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

売れていないApple Watch

なぜ売れてないと思ったのかというと、理由はこのグラフ。

Apple Watchはいまいち売れてない?
出典:It looks like Apple Watch sales are tanking | Business Insider(追記:リンク切れ)

この売れ行きはひどい。

アメリカでは発売日に35,000台売れたApple Watchが、7月2日には5,000台に落ち込んでいるらしい。Appleからの正式な発表がないので確実な情報ではないですが、正直、僕の周りでもほとんどApple Watchをつけてる人は見かけない。先日、昔の同僚(30代男性 Hくん)がつけてたのを見たぐらい。ファッションに敏感であるはずの女性で、つけてる人を見たことは...皆無です。

新しいCM4本 そのターゲットは?

売れていないという状況を仮定したとして、Appleは一体どういう人にApple Watchを売りたいのか、ターゲットにしているのか。それはCMを見れば一目瞭然です。CMの中で実際にApple Watchを使っている人=ターゲットですね。今回の新しいCM4本に出演しているのは、

「Closer」・・・30〜40代のお父さんお母さん。60代のおばあちゃん。

「Beijing」「Berlin」・・・20代の女性。

「Goals」・・・20〜30代の男女。

今回の4本のCMのうち特に目立つのが20代の女性。「Beijing」「Berlin」では、それぞれ20代の女性2人が旅行に行ってApple Watchを使いこなすシーンが描かれてます。「Goals」でも20代の女性がランニングしてますね。これらから、Appleは20代の女性にApple Watchを売りたい、売り込みたいことがよーくわかります。

ターゲットへの訴求内容は?

じゃあ、その女性にどういう訴求をしているのかというと...「Beijing」「Berlin」各CMの内容を見てみます。

異国での買い物時に通貨を計算、マップを使って待ち合わせ(ビックリさせる)、SOS!、翻訳して現地の人とお話し、いろんなものを食べ過ぎてお腹壊して病院探し・・・

と、いろんなシーンが描かれてます。

一つ一つを見てみると、なんとなく便利そうな気がしますが、実際は、


これってApple Watchじゃなくてもできる


ことだよなと。

はっきり言ってほぼiPhoneでできます。これは訴求が非常に弱いです。これ見ただけでApple Watchを買おう!と思う20代女性っていないでしょ。

Apple Watchの優位性

ただ、1つだけ、Apple Watchの優位性が描かれてるシーンがありました。「Beijing」の23秒あたりに出てくる「SOS」のシーン。これはiPhoneじゃできません。クラブなどの騒然としたところでは、ポケットの中に入れているiPhoneでは全く気付きません。仮にバイブレーションにしててもなかなか気づきにくい。その点、手首につけているApple Watchでは振動で通知されるので伝わる確率が非常に高いんです。

このほか、Apple Watchについてまとめてるので、気になる方はこちらをどうぞ。

ぶっちゃけApple Watchってどうなの?購入前に知っておきたい9つの項目

Apple Watchを売り出そうと思ったら、こういう、

iPhoneにはできない、Apple Watchにしかできないこと

を強く打ち出した内容にしないと、爆発的なヒットにはならないのかなと。

例えば、こんな比較CMの内容がパッとイメージできます。2人の出演者のうちのひとり。その人に緊急の電話がかかってくるが、iPhoneはバッグの中に。しかもバイブレーションにしてる。持ち主は全く着信に気づかない。もうひとりの出演者はApple Watchをつけてる。iPhoneはバッグの中。着信が鳴るが、Apple Watchですぐに電話に出られる、という内容。

このままじゃ、Apple Watchの未来は暗い

細かい部分は抜きにして、これだとApple Watchの優位性は十分に伝わりますが、こういう説明的な要素が入ったCMはあまりヒットしません。Appleもおそらく嫌いな部類のCMだと思います。そもそもシンプルじゃありません。

上記のぶっちゃけApple Watchでも書きましたが、正直ね、Apple Watchの買うべき要素が少なすぎるんですよね。そこが大問題です。だからCMの内容も薄くなる→全く売れない→忘れ去られる、という結末を想像してしまう。

ウェアラブル市場に後から参入してきたApple Watch。初めは売れたかもしれませんが、Apple WatchがApple Watchじゃなきゃいけない理由、Apple Watchにしかできないこと、しかも、ターゲットが全く想像していなかった使い方、を示すことができなければ、Apple Watchの未来は暗いでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!