説明書がなくて困る...iPhoneを初めて買ったあなたへ【iPhoneユーザーガイド】

Safariのブックマーク内にあるiPhoneユーザーガイド

iPhoneを買って最初に思うのが、「あれ?取扱説明書は?」ってこと。

iOSがバージョンアップするたびに多くの新機能や修正が入るので、まだまだ知らない情報があるって人も多いはず。

特に、初めてiPhoneを使う人にとってはもっと???なことが多いです。

そんな時にはiPhoneユーザーガイドがあなたの助けになってくれます。

スポンサーリンク

Safariのブックマークにあるユーザーガイド

Safariのデフォルトブックマーク
Safariデフォルトのブックマーク

iPhoneのSafariにはデフォルト状態だとこのように「iPhoneユーザーガイド」が入ってます。

初期状態からカスタムして削除した場合に、iPhoneを機種変更してデータ移行した場合は無くなってますのでご注意ください。

過去のiOSはちゃんとダウンロードされてた

2012年のiOS6の時は、タップして開いてみると...

iPhoneユーザガイド 目次
ずらーっと項目が並んでまして、iPhoneに関するより深〜い情報を得ることができてました。

ちゃんとデータがiPhone内にダウンロードされてる状態でした。


最上部の「iPhone 各部の説明」をタップすると...

iPhoneの取扱説明書 各部の説明

こんなに詳しい説明を見ることができます。


iPhoneの取扱説明書 アクセサリ
アクセサリについてもちゃーんと説明がついてました。

iOS 15のブックマークはリンクになってた

それからiOSがアップグレードされるにつれて、仕様も変更。

いつからかは不明ですが、iOS15の頃になるとブックマーク内にはちゃんと「iPhoneユーザーガイド」はあるものの、クリックすると...

Apple iPhoneユーザーガイド
AppleのiPhoneユーザーガイドのWebサイトにリンクされるようになりました。

まぁ、こっちの方が最新の情報を確認できるので、正しい方法ですね。

iPhoneの基本から各アプリの使い方まで、どんな機能でどういう風に使えばいいのか詳しく書かれていますので、使い方が分からない時はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!