iPhoneの計算機アプリで数字部分を左右にスワイプすると...|iPhone Tips

iPhoneの計算機アプリをマスターしよう!右へ数字をスワイプすると...

iPhoneの計算機アプリ、数字の部分をスワイプできるって知ってました?

これってかなり便利な機能です。

2012年3月に初めてこれを知ったんですが、2023年12月のiOS17でも普通に使えます。

スポンサーリンク

スワイプで数字を消せる!

計算してる時に数字を間違うことってよくあると思いますが、そんな時に数字の部分を右または左にスワイプしてみてください。

すると...

iPhoneの計算機アプリ。右へ数字をスワイプすると数字を消せます!

数字をひとつずつ消すことが出来ます。

こりゃ便利!!

ちなみに、左にスワイプしても同じことできます。


あと、これはよく知られてますが、計算機アプリを使っている時にiPhoneを横にすると...

計算機アプリは横にすると関数電卓になる

関数電卓にもなります。

画面縦向きのロックをオフにしないと関数電卓にはならないのでご注意ください。

これで、高額な電卓買わなくて良いですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!