ニコンが真っ赤なカメラD3100を発表した理由

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

これにはちょっとツッコミを入れたくなったので、久しぶりにデジタルカメラネタです。
先日ニコンから発表された真っ赤なデジタル一眼レフカメラ「D3100」。
ニコン D3100 限定の赤モデル
こちらは限定モデルとして9月17日から発売開始。
このニュースを見たときは、
「なぜ今?しかも限定?」
「なぜこのシャアモデルともいえる真っ赤なボディにした?」
などと疑問がわきましたが、これを見て納得。

ニコンが赤いカメラを発表した理由

その理由がこれ。
キヤノン EOS 1100D 赤モデル
キヤノンの真っ赤なデジタル一眼レフカメラ「EOS 1100D」。
ただ単に、
キャノンが出してるから
でした。
見事すぎるぐらい赤の色合いが同じでビックリ…。
これって、パクリ過ぎ…じゃない?

やってることがニコンぽくない

真っ赤なデジタル一眼レフといえばキヤノンというイメージが出来上がってますからね。ライバル会社がやってるなら、とりあえず同じ様な色で出しておかねば!といった鼻息の荒さを感じますが、何となくこれってニコンっぽくないですねぇ
ニコン党としてはこの判断はちょっとどうかと思いますが、ここ最近のミラーレス一眼の活況ぶりに焦ったニコンが、少しでもライバル会社の購買層を取り込む、ということも目論んでやっちゃったことなんでしょうかね?
ミラーレス一眼といえば、今日の日経にこんなニュースが報じられていました。

ニコンはレンズ交換ができる小型・軽量のデジタル一眼カメラに年内にも参入する。同社としては初めて、デジタル一眼レフカメラから一部の光学部品を省いた「ミラーレス」機構を採用する。
ニコン、「ミラーレス」デジタル一眼を年内発売:日本経済新聞

この報道に対して、すかさずニコンは否定を入れてます。

本日一部報道機関より、当社映像製品に関する記事が掲載されましたが、当社が発表したものではありません。
Nikon | ニュース | 本日の一部報道について

でもこれって、絶対ホントですよね!?
だってみんな待ってますから!
少なくとも僕は待ってますよっ!ニコンさん!

コメントはありません

ジン

こんにちは。いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。
僕はこの画像をみてすぐにパナソニックのG1を思い出しました。
キャノンのパクリというよりパナソニックのパクリかもしれませんねw
多分、ライトユーザーや女性層向けの代表的な色なんでしょうね。
http://japanese.engadget.com/2008/09/12/lumix-g1/

返信する
skegoo

>ジンさん
コメントどうもです。
そういわれればそうですね、G1の色合いともそっくりです!
この色に惹かれるユーザー層が確実に存在するってことなんでしょうねw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です