Controlキーで自由自在にカーソルをコントロール!テキスト入力が超捗るショートカットキーまとめ

Controlキーで自由自在にマウスカーソルをコントロール!テキスト入力が超捗るショートカットキーまとめ

ホームポジションを崩さないからテキスト入力が格段に速くなる

つい先日、iMacに付属してたMagic keyboardから、2万円の高級&静音キーボード『REALFORCE 91UBK-S』に買い替えました。打鍵音がペチペチからスコスコに変わり、キーを押す感触がこんなに気持ちいキーボードがあるのかと、毎日感動してます。

ただ、キーストロークが深くなり、これまでのような指の動きだと指が引っかかるようになったので、ちょっと打ち方を修正中です。

また、これまで長い間、薬指でenterキーやdeleteキーを押したり、2段目の数字キーをブラインドタッチできずに目で確認したり、ホームポジションを崩して矢印キーに何度も手を動かしたりと、無駄が多かったタッチタイピングも再調整中

いかにホームポジションを崩さずにテキストを入力するのか、色々調べてみると知らないことがたくさんありました。特にcontrolキーの使い方。なんとカーソルキーを使わずに、自由自在にコントロールできるんです。

スポンサーリンク

Controlキーを使えば、上下左右にカーソルを簡単に移動できる

今回、REALFORCEに買い替えたことで、ホームポジションからカーソルキーまでの距離が遠くなってしまいました。

REALFORCE と Magic Keyboard
上がREALFORCE 91UBK-S。下がMagic Keyboard。

赤矢印の長さを見てもらえば分かると思いますが、約1.5倍ほど距離が遠くなってます。

Magic Keyboardの時は、多少ホームポジションが崩れるものの、そんなに気にせずにカーソルキーを使ってました。それが、REALFORCEだとどうしてもホームポジションの崩れが大きくなってしまいます。

何かこれを解決するいい方法がないかと調べてみると、なんとcontrolキーを使えばカーソルを自由自在に移動させることができるということが判明

早速、以下のショートカットキーを使って練習を始めたところです。


■ カーソル移動のショートカットキー
ショートカットキー動作
control + pカーソルをに移動
control + fカーソルをに移動
control + nカーソルをに移動
control + bカーソルをに移動
control + aカーソルを行の先頭に移動
control + eカーソルを行の末尾に移動
control + vカーソルを1画面分下に移動

実際に使ってみると、ほとんどホームポジションから手を動かす必要がないので、キーボード上の手の移動がかなり少なくなりました。もうちょっと慣れは必要ですが、これマスターすれば、僕のタイピングはさらにレベルアップすること間違いなしです。


■ 削除・カット・改行・入れ替えのショートカットキー
ショートカットキー動作
control + hカーソル左の1文字を削除 Deleteと同じ
control + dカーソル右の1文字を削除 BackSpaceと同じ
control + kカーソルから行末までをカット
control + yカーソル位置に control + k の内容をペースト
control + oカーソル位置に改行を入れる カーソル位置は変わらない
control + tカーソルの左右の文字を入れ替える

よく入力を間違えることが多いので、「control + h」「control + d」はかなり重宝してます。こんな便利なショートカットキーがあったとは...。もっと速く知りたかったー。

あと、「control + o」は意外と便利でした。


Controlキーを使った入力がこんなに便利だとは思ってもみませんでした。

慣れればもっとタイピングが快適になるのは間違いありません。おーし!頑張るぞー!!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!