Mac OS X ファンクションキーの動作を変更する

Mac キーボード

Macのキーボードのファンクションキーには様々なアイコンが刻印されています。画面の明るさを変更したり、iTunesで流している曲の操作、音量の変更など、様々な機能が割り振られています。

デフォルトではそのキーに刻印されている機能が実行されますが、このファンクションキーを標準的なキーとして使う方法をご紹介。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

まず、標準的なファンクションキーとして使うには、

「fnキー + ファンクションキー」

というように、「fn」キーを押しながらファンクションキーを押せば、標準的なファンクションキーとして使うことが出来ます。


「fn」キーを押す手間を省きたい場合は以下の手順で設定します。
OSのバージョンは10.6.7です。(追記:2015年6月30日 OS X 10.10.3でも確認済みです。)

環境設定 キーボード

  1. システム環境設定を開く
  2. 「キーボード」をクリック
  3. 「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」をチェックする

このオプションを選択すると、標準的なファンクションキー (F1~F12) として機能し、明るさや音量コントロールなどの特殊機能は実行されません。

このオプションが選択されているときに、各キーに示されている特殊機能を使用するには「fn」キーを押しながらファンクションキーを押せば、特殊機能が実行されます。


標準的なファンクションキーとして使うことが多ければ、上記チェックを入れておくと「fn」キーを押す手間が省けます。

ご自分の使用環境によって切り替えられるので、便利ですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!