iTunesのアートワークを取得する方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

友人のお宅にお邪魔し、iTunesの曲をいくつか交換させてもらう。
その結果、うちのiTunesの曲数が3,600曲越え…。
容量も19GB程に。


あー、うちのiPod 20GBで、ぎりぎり全部持ち歩けるんだけど、会社と自宅でデータをやりとりするからちょっと無理だなー。
プレイリストで管理しますか。
曲数が増えたんで、アートワークを探す作業が大変。

以前は、sofaってソフトがあったみたいだけど、開発者が急逝され公開中止になった模様。
それで、Clutterってソフトを使ってます。

Clutterを起動し、iTunesで曲を聴くとClutterウィンドウにアートワークが表示される。
いくつかあるものは選択可能。

ジャケットの検索先は、デフォルトでAmazon.comになってるものの、環境設定でAamzon.jpも選べるので邦楽・洋楽どちらもOK。
アートワーク探すのは、結構大変だけどそれ以上におもろい。

この人いい声してるな〜なんて思って聞きながらClutterウィンドウを見てみると、いかつい兄ちゃんが表示されてびっくり!なんてことに。
たとえばこの人。

Aaron Hall再生時のClutterウィンドウ
Aaron Hall再生時のClutterウィンドウ。
何であちらの歌手の方はあんなにムキムキなんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です