iPhone 17 Pro 注文したのにApple Storeから「ご注文ありがとうございます」のメールが来ない…【解決】

iPhone 17 Pro 注文ステータス

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

2025年9月12日の21時00分。iPhone 17シリーズの注文がApple Storeで開始されましたー!

私は事前に予約する内容を保存していたので、21時になった瞬間にApple StoreのWebサイトにアクセス。何度かページを読み込むとApple Storeが準備中から更新され、販売ページにアクセスすることができるようになりました。予約内容を保存してたので、最後の決済までは実にスムーズに進み、予約完了したのが21時02分到着予定日は発売日当日の9月19日!これでホッと一安心。

iPhone 17 Proと一緒に使うケースとかストラップを大量に準備してるので、これで早めにYouTubeやブログで紹介できる!と思ってたんですが、ふとあることに気がつきました…。

「ご注文ありがとうございます」のメールが来ない

Apple Storeで購入すると、必ず最初に「ご注文の確認 – 〇〇〇〇〇〇(ご注文番号)」という件名のメールが届きます。

iPhone 17 Pro 注文後に届いたメール
1回目の注文確認メール

その後、クレジットカードの場合は、普通であれば数分程度で2通目の「ご注文ありがとうございます 〇〇〇〇〇〇(ご注文番号)」という件名のメールが届くのが普通です(ローンなどの場合はもうちょっと時間がかかることがあります)。

1通目のメールの最後に、以下のように記載もあります。

iPhone 17 Pro 注文後に届いたメール

ところが、2時間以上経過しても「ご注文ありがとうございます」のメールが届きません。

さらに、今回利用した三井住友のクレジットカードの場合は、「ご利用通知サービス」というのを利用しているので、カードを利用して決済が完了したらメールで通知が来るように設定してます。ところが、この通知も来ないんです。

クレジットカード決済と不正利用通知の問題

今回利用した三井住友カードでは、過去に高額決済をしようとしたときに「不正利用の可能性あり」と判断されて、一時的にカードが止まってしまうことがありました。特にカメラ系の高額商品をマップカメラで購入するときなどは、決済が弾かれて注文完了まで進めないことは今でも普通にあります。

その場合の流れとしては、何度か注文を試して注文が完了できない状態が続いたあと、しばらくすると三井住友から「この金額の利用はお客さまご本人ですか?」という確認メールが届きます。そこで本人確認を済ませると利用制限が解除され、再度購入手続きを行ってやっと注文完了できる、というのがよくあるパターンでした。

まじで、三井住友どうなってるの😤(まだ三井住友が原因かどうかは分からないです)

iPhone 17 Proはスムーズに決済完了…でも通知が来ない

ところが今回のiPhone 17 Proの予約では、エラー表示もなくスムーズに決済完了

通常なら問題ないはずですが、不思議なことにいつも届くはずの「ご利用通知サービス」のメールも届いていません。決済が通っていないのか、それとも単なる通知遅延なのか、現時点では判断できない状態です。

Xでも同様の状態になってる方を数名見かけましたが、そんなに多くはないので、Apple Storeが原因かどうかも不明です。

カード会社に確認予定

明日は土曜日ですが、三井住友カードのサポートは年末年始以外は営業しているとのこと。受付は午前10時からなので、それまでに「ご注文ありがとうございます」メールが届けばいいんですけど。

届いてない場合は、受付時間になったら早速問い合わせてみて、状況を確認するつもりです。

この件の続報については、Xやこのブログ記事であらためてお知らせします。同じように「注文したのにメールが来ない」というケースが他の方にも起きているかもしれませんので、参考になれば幸いです。

果たして、私のiPhone 17 Pro コズミックオレンジは発売日に手に入るのだろうか…。続報をお待ちください。

確認項目チェックリスト

明日、クレジットカード会社やAppleに確認することを事前にまとめておきます。

クレジット会社への確認

  • 注文は確認できるか
  • 確認できる場合は決済されているか
  • 決済にエラーが起きている場合はそのままの内容で再決済ができるか
  • 再決済ができない場合は再注文が必要なのか
  • 決済できなかった原因と今後の対策方法はあるのか

Apple Storeへの確認

  • 決済は完了しているか
  • 決済が完了していない場合はどうすれば良いか
  • 決済未完了の場合は、到着予定日(9月19日)を変えずに再決済できるか

SNSで情報発信中!フォローお願いします!

SNSではブログよりも一足早く情報を発信していますので、ぜひフォローを!フォロワーが増えたらプレゼント企画なども予定してますので、ぜひフォローをお願いいたします!

Apple、カメラ、ガジェットの最新情報や便利に活用する方法を発信してますので、ぜひフォローして一緒に情報を追いましょう!

解決:約3時間後にメール届きました!

動画で顛末をまとめました!これで一安心です。高評価とチャンネル登録をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です