40代男性がケノンで光脱毛開始!剛毛だった腕毛はどうなる?1日目 Vol.1

腕毛の光脱毛はじめました
腕毛の光脱毛はじめました

35年以上悩まされ続けた腕毛とお別れする日が来たようです。

10歳ぐらいから気になり出した腕毛。

当時は人より腕毛がたくさん生えてることが嫌で嫌で仕方がなかった。

その腕毛とようやくお別れすることができそうです!

というわけで、家庭用脱毛器でものすごく売れている「ケノン(ke-non)」を買ってみました。

まず、第1日目のファーストインプレッションをまとめてみました。

記事の最後に動画レビューも載せてますが、腕毛のドアップがありますので、毛深いのが苦手な方は見ないでください。※閲覧注意です。

スポンサーリンク

家庭用光脱毛器ケノンを買った理由

今回、家庭用脱毛器をレビューしようと思ったきっかけは、ある企業さんからのメールでした。

その内容は、ブラウンの脱毛器のレビューをしてもらえないかという内容でした。

商品を無償で提供する代わりに、条件として当サイトから指定のサイトへのリンクをすることや、そのほか細かな条件がいくつかあったの、今回はお断りすることに。

ただ、その際に脱毛器のことを調べたんですが、最近の家庭用脱毛器の品質がすごいことになってることを知りました。もうエステサロンに行かなくても自宅で脱毛が手軽にできる時代がやってきてたんですね。

いろんな機種を調べましたが、買うならブラウンケノンという日本製(株式会社エムテック)の2択。ともにサクラチェッカーで調べてもサクラのレビューもなく安全な商品でした。

そのうち、ヒゲやVIOに対応してるのはちょっと価格が高くなりますがケノンだけでした。

普段、ほっぺたと首は毎日電気シェーバーで剃ってるので、そこも脱毛したかったということもありケノンに決めました。

共にAmazonでも販売されてます。

今回は、楽天スーパーセールで「エクストララージカートリッジ」が特典で付属してたので、楽天市場で購入しました。時期やセール内容によって特典が変わるようなので、その時々の内容をよく確認してご購入ください。

ビフォー:私の腕毛

これから腕毛を脱毛するので、事前にビフォーの写真を撮っておきました。

左腕の剛毛写真
左腕の剛毛写真。年を重ねると知らぬ間にどんどん伸びてくるのでたまにカットしてました。

この毛の中に何匹の虫が迷い込んだことか...。


手の甲の外側の毛
手の甲の外側。ここと薬指と小指の毛がすごく気になってました。

小学4年生ぐらいの時に毛が気になって剃っちゃったことから僕の腕毛コンプレックスが始まりました。

それももうすぐ終わりと思うと感慨深いものがあります。ちょと寂しいような感じも...。

光脱毛器「ケノン」開封と同梱物

ケノンのパッケージ
ケノンのパッケージ。なかなか大きい箱に入ってました。


肌を必ず保冷剤で十分に冷却してから使うこと
肌を必ず保冷剤で十分に冷却してから使うこと。この注意書きが何度も出てきます。火傷か何かで問題があったんじゃないかと勘繰ってしまうほどです。

ケノンの脱毛方法は「光脱毛」です。フラッシュ脱毛とも呼ばれてます。

これは脱毛サロンでも使われている方法で、毛根に高熱の光を当てることで脱毛していく方法です。

そのため、光の威力が強い場合、やけどになったりチクッとする感覚があったりヒゲなどの毛根がより太いものだと焦げ臭いようなにおいが発生することもあります。それを防ぐために光照射の前と後にしっかり冷やす必要があるんです。

光脱毛は毛根や日焼けした肌に多く含まれるメラニン色素に反応するので、肌を傷つけることなく毛や毛根だけにダメージを与えて毛が生えにくくしてくれます。

レーザー脱毛とは違って永久脱毛ではありません。あくまでも毛が生えてくるのを抑える脱毛です。


ケノン同梱物一覧
ケノンの同梱物一覧。

説明書類・専用ポーチ・電源コード・サングラス・クリーニングパック(保冷剤)・エクストララージカートリッジ(特典)。


本体サイズの実測値
本体サイズの実測値。幅は約28.5cm、奥行き約21cm、高さ約8.5cm。

今回、カラーはシャンパンゴールドを購入しました。なかなか上品な色で気に入りました。


ケノン本体の中身
ケノン本体の中身。フタ裏は鏡になってます。中央にハンドピースがあって、手前にディスプレイと各種ボタンがあります。とてもシンプルな作りです。


ハンドピース
ケノンのハンドピース。先端にカートリッジが装着されてます。


スーパープレミアムカートリッジを外した写真
カートリッジは簡単に取り外しができます。


スーパープレミアムカートリッジ
スーパープレミアムカートリッジ。光照射の寿命は300万発。レベル10だと50万回。寿命が来たら別のカートリッジに付け替えて利用できます。


本体のディスプレイに寿命回数が表示される
本体のディスプレイに寿命回数が表示されます。使うとちゃんと回数が減るので分かりやすいです。

光脱毛やってみた!1日目

事前にしっかりと説明書を読み込んでおきました。

まずは毛を剃ります。

パナソニック 電気カミソリ フェイスシェーバー
カミソリで剃るのが面倒だったので、パナソニックの電気カミソリを買いました。ヒゲなどの太い毛は無理ですが、眉毛も剃れるので腕や足の毛ぐらいならこれで十分いけました。


指の毛もきれいに剃れました
指の毛もきれいに剃れます。若干の引っ掛かりはありますが十分剃れました。


まずは左手首から光脱毛テスト
左手首から指先まできれいさっぱり!ここがピカピカになったのは小学生の時にカミソリで剃って以来。毛がないだけでずいぶん綺麗に見えますね。


光を当てる部分を十分に冷やす
付属の保冷剤が冷えてないので、今回は家にあった氷嚢で代用しました。


40代男性がケノンで光脱毛開始!剛毛だった腕毛はどうなる?1日目
パリピじゃないよ。脱毛中だよ。

指など発光部がきちんと肌に接してない場合、照射(ショット)ができない場合があります。

上記写真は指をやってるので、光が外に漏れてます。悪い例です。


肌に光照射してる写真
最初はレベル1と3で試しました。特にチクッとすることもなく、サクッと終わって拍子抜け。

後日、別の場所をレベル5とレベル8でやってみましたが、レベル5ぐらいまでならほとんどチクッとすることはありません。ただ、レベル8になるとチクッとしますね。あと、首など毛が濃い部分だと若干毛が焼けたようなにおいがしました。


毛を剃る前と後の写真
比較用に右の手はまだ剃ってません。1週間後に左手の毛がどれだけ生えてくるか比較が終わったら右手もやります。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開しました。

ケノンの商品をより詳しく知ることができます。

腕毛のドアップがありますので、毛深いのが苦手な方は見ないでください。

▼【閲覧注意】家庭用光脱毛器のケノンで剛毛な腕毛は生えてこなくなるのか?ヒゲ・VIOにも対応 1日目

初めての光脱毛 1日目まとめ

僕が毛で悩んでた30年前は、家庭で脱毛できるなんて想像もできませんでした。

あの頃にこれがあったらあんなに悩むこともなかったのに...。

幸い、うちの高校生の女の子と小学生の男の子は、僕が小さい頃のように毛深くないので一安心ではあります。

ただ、高校生の娘は脇毛とか口周りの産毛とかが気になるようで、脱毛器買ったということを伝えると、ものすごく喜んでました。思春期だからやっぱり気になってたんだなーと。

今回、初めて光脱毛やってみましたが、これぐらいなら長く続けてやれそうな感じ。

試しにレベル8でも別の場所で試してみましたが、ちくっとはしますが全然大丈夫でした。レベル10はまだ試してませんが、おそらく大丈夫でしょう。

これから1週間に1回照射してこの剛毛な腕毛がどれぐらい薄くなってくるのか、またブログでご報告します。気になる方はぜひブログを購読しておいてください。

毛でお悩みのあなた、今は家庭で簡単に脱毛できる時代になりましたよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!