買うなら今!最大10%ポイント還元中!
Amazonタイムセール祭り開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元!5/30 23:59まで

顔に水ぶくれみたいなできものが出来たので皮膚科行ったら…

老人性角化症

急に大きくなった耳の穴付近のできもの…

40代も半ばを超えるとお肌に色々とトラブルが出てくるもんです。

ここ数年、シミが増えて濃くなってきたので、ハイチオールCを飲み始めたんですが、1ヶ月ぐらいじゃまだ効果は出ません。

これからはコンシーラが手放せなくなりそう。

さて、顔のシミだけじゃなく、今度は耳の穴付近に変な“できもの”ができてしまいました。

PR【買うなら今!最大10%ポイント還元中】Amazonタイムセール祭り開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元です。欲しいものをまとめて買うなら今!5/30 23:59まで
スポンサーリンク

顔に出来た水ぶくれのようなできもの

まずはこちらの写真をご覧ください。

2021年3月12日のお肌の状態
これは、2021年3月12日のお肌の状態。シミが気になり始めてレチノールを試す時に撮影したもの。

この時は特に膨れてるような感じはないですが、微かにその兆候があるような感じ。

これが約1年ほど経過すると…

老人性角栓症 プクッと膨れてるできもの
明らかにプクッと膨れてるのが分かります。

ぱっと見、水ぶくれのような感じですが、押すと若干ぷにぷにしてました。

試しに針を軽く刺してみたんですが、水ぶくれのように水が出ることもなく、ただ血が出るだけでした。

痛みはなく、ちょっと痒みがありました。

2ヶ月前ぐらいに、痒みを感じて触ったらこんな状態になってて驚いたというわけです。

気がついてから2ヶ月ほど放置してましたが、皮膚癌とか悪いできものだと怖いので、皮膚科に行ってみました。

皮膚科に行ったら…

Googleマップの口コミを見て、評判の良さそうな皮膚科に行きました。

皮膚科ってほとんど行ったことなかったんですが、問診票に「一般皮膚科」と「美容皮膚科」というのがあってちょっと戸惑いました。だから待合室のほぼ9割が女性だったんだなと納得。

今回は「一般皮膚科」にチェックを入れて待つこと30分ほど。

お医者さんに見てもらったら、すぐに…

「あー、老人性角化症(脂漏性角化症)ですね。イボみたいなものです」

という診断。

万が一ということも考えてましたが、まさかのイボという診断に拍子抜け。

そのまま放置してても問題ないということでしたが、痒みもあるしできれば取りたいなと思ったので、

「これって取れるんですか?」

「はい、取れますよ。レーザーと液体窒素の方法があります。」

「安い方で良いです」

「じゃぁ、液体窒素ですね」

というわけで、あとは看護婦さんがこの老人性角化症というイボに向かって液体窒素を3回シューーーっと噴射。

ほんのちょっとピリッと痛かったですが、5分もせずに治療完了。

「普通にお風呂も入って良いです。1週間ぐらいでポロッと取れますよ。取れた後にまだ跡が残ってる場合はまた来院してください。」

という迅速な対応でした。

あと、せっかくなので質問も。

「こういうイボみたいなのは、これからも増えるんですかね?」

「そうですねぇ、多分できる可能性は高いでしょうねぇ」

ということでした。

本日の治療費は1,710円。

また老人性格角化症ができても、これぐらいの価格で治療できることが分かったので良かったです。

5日目でポロッと取れた

液体窒素から4日目の老人性角化症
液体窒素から4日目の老人性角化症。

だいぶイボが枯れてるのが分かります。

その翌日、端がかなりめくれてきたのでちょっと触ってみたら、本当にポロッと取れました!


ポロッと取れた老人性角化症
大きさの比較のためにiPhoneと並べてみました。


老人性角化症が取れた跡
老人性角化症がポロッと取れた直後。

かすかに赤みがありますが、驚くほどきれいに取れました。

この謎のできものを見つけてからずーっと気になってたんですが、これでようやくスッキリしました。

顔に変なできものができたら、まずは皮膚科に診てもらうことをおすすめします。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!