期間限定 3ヶ月無料!
7,500万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で3か月無料!ハイレゾ音源も追加料金なしで楽しめる!1月10日まで

初めて家庭用のコーヒー豆自家焙煎機『SOUYI Ver.2 SY-121N』を注文してみた

初めて家庭用のコーヒー豆自家焙煎機を注文してみた『SOUYI Ver.2』

自家焙煎をもっと簡単手軽にやりたい!

自宅でコーヒー豆を焙煎するようになってから2年半ほどが経過。

うまいコーヒーの三大原則とか参考にした本とか、いつもどんな感じで自家焙煎しているのか気になる方はこちらの記事をどうぞ。

自宅でコーヒーを自家焙煎!用意した道具と手焙煎方法まとめ
ベランダにアウトドア用テーブル置いたらコーヒーの自家焙煎に最適だった!
カセットコンロを屋外で使うなら風除け必須!コーヒー豆の焙煎が超安定しました

2年半の間、週に1回、1回につき約180gのコーヒー豆を焙煎してきました。

長い間、手網を使ってガスコンロで直火焙煎してましたが、ちょっと前から手鍋焙煎も始めるようになりました。

スポンサーリンク

手動焙煎に限界を感じるように

手網も手鍋もなかなか美味しく焙煎できるので特に不満はなかったんですが、正直2年半もやってるとどうしてもちょっと面倒くさいなーと感じることが多くなってきてました。

うちの場合は、キッチンで焙煎すると換気扇をつけてても室内に煙のにおいがどうしても残ってしまうので、ベランダや庭でやるようにしてるんですが1回1回の準備と掃除が地味に面倒なんです。

あと、ガスコンロの周りには風除けは設置してるものの、室内ではないので完全に風の影響をなくすことは不可能。どうしても同じ火加減でやっても焙煎時間にばらつきが出てしまいます

なので、ここ最近は手網&手鍋の自家焙煎に限界を感じるように…。

それから、暇な時に簡単かつ焙煎具合を細かく設定できるような自家焙煎機がないか探してたんですが、ちょうどクラウドファンディングのMakuakeにて良さそうな焙煎機の応援購入が始まってたのを発見!

早速、注文してみることにしました。

SOUYI SY-121N 64段階で調整できる家庭用焙煎機

自宅でプロ仕様な極上本格焙煎!温度8段×熱風8段で64種調整!好みに応じる焙煎機
2021年5月に実施された前作SY-121を大幅に進化させたVer.2の焙煎機です。熱風式ですね。

前作では1〜25分の焙煎時間しか調節できませんでしたが、今作では温度8段階と風力8段階の調節もできるようになり、より細かく自分好みの味を実現できるようになりました

さらに、新たにオート焙煎機能を搭載し、ボタンひとつで中煎りに焙煎することも可能です。

自宅でプロ仕様な極上本格焙煎!温度8段×熱風8段で64種調整!好みに応じる焙煎機


浅煎りから深煎りまで好みの焙煎を実現可能
これですこれ。自家焙煎でできなかったこの細かな焙煎具合の調整が家庭でできるようになるんです。

気になる価格は、家庭用の焙煎機としては安い19,800円(一般販売予定価格)。これが2021年10月30日まで15%オフの16,830円で応援購入が可能です。

前作のSY-121は楽天市場でも販売されてまして、価格は16,800円となってます。同じぐらいの価格ですね。

家庭用のコーヒー豆焙煎機といえば、ライソンホームロースターが有名ですが、価格は22,000円と高め&中煎りと深煎りの2段階しか調整できないので、細かく微調整したい人には不向きっぽいんですよね。

2021年11月末までには届く予定なので、今からすごく楽しみです!

家庭用焙煎機、果たして満足がいくものなのか。届いたら動画とブログでレビューする予定ですので、気になる方はブログの購読をぜひどうぞ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!