今年最後の超ビッグセール開催中!
Amazonブラックフライデー開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大8%ポイント還元!12/2 23:59まで

割れない・熱くない・手軽!1人用の緑茶をサッと淹れられる『透明急須』レビュー

割れない・熱くない・手軽!1人用の緑茶をサッと淹れられる『透明急須』レビュー

こんな急須探してた!!

毎日コーヒーも良いけど、たまに飲みたくなるのが緑茶。

今まではボダムのフレンチプレスで緑茶を淹れてました。淹れるのは簡単で良いんですけど、意外と後片付けが面倒なんですよね。

そこで見つけたのが、

  • 落としても割れない
  • 持っても熱くない
  • 超手軽

な『透明急須』です。

2017年11月3日の発売開始から、なんと累計3万個以上も販売されている人気の急須です。

以前、見つけた時に記事を書いたんですが、その直後に購入してもう5ヶ月ほど使ってます。

PR【7日間だけのご褒美価格!!!】今年最後のビッグセール Amazonブラックフライデー開催中! セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大8%ポイント還元!12/2 23:59まで
スポンサーリンク

透明急須とは?

透明急須 正面からの写真

透明急須は「おいしいお茶がある暮らし」を提案する、銀座で創業したシングルオリジン煎茶専門店「煎茶堂東京」が手がけた1人用サイズの急須です。

究極にシンプルにお茶を淹れられる」ことをコンセプトにデザインされました。

ガラスのような透き通った本体は極厚の樹脂製で、落としても割れる心配なし

さらに、熱湯が入った状態で本体を持っても熱くないので、今までの急須にあった取手が無くなってます。

さらに、大きさもコンパクトで積み重ねることもできるので、食器棚の中でもかさばらず収納も簡単です。


シンプルな作りの透明急須
1人用の急須なので大きさはとてもコンパクト。

容量は120ml、サイズはW130×D130×65mm。重さは約243gです。

蓋の空いている部分を本体後ろにある空気穴に向けて置くと、茶葉がお茶の中に入りにくい仕様になってます。


底面にはロゴマークあり
底面にはロゴマークがデザインされてます。

美味しいお茶の淹れ方

お茶を美味しく淹れる分かりやすい説明書も付属
お茶を美味しく淹れる方法が書かれた分かりやすい説明書も付属してます。


美味しいお茶の淹れ方
美味しいお茶の淹れ方が写真付きでまとめられてました。

  1. 茶葉を入れ70℃のお湯を注ぐ。お湯の量は茶こしのフチまででちょうど120mlです。
  2. 一煎目(1杯目)は1分20秒待ちます。フタをせず、茶葉の開いていく様子を楽しむ。
  3. フタの縁の空いている部分を本体の後ろにある空気穴へ向けて乗せる。
  4. カップに注げば完了。二煎目(2杯目)以降を美味しく淹れるコツは、注いだ後にフタをずらして熱を逃すこと。


1煎目(1杯目)から3煎目(3杯目)までのお湯の温度と蒸らし時間
1煎目(1杯目)から3煎目(3杯目)までのお湯の温度と蒸らし時間をまとめた「基本の三煎抽出レシピ」もあります。

今までは、1杯目を淹れたら茶葉は捨ててましたが、なんと3杯まで飲めるんですね。緑茶もコーヒーに負けず劣らず奥が深そうです。

実際に5ヶ月使った感想 アイス緑茶がうまい

購入してから約5ヶ月ほど、1週間に2・3回ほどのペースで使ってます。

最初は、説明書に書かれてる上記「美味しいお茶の淹れ方」を参考にしてましたが、色々試行錯誤して今は下記方法で淹れるのが、自分にとってより美味しく感じられるようになりました。


茶葉は3gほど
1回分の茶葉は3gほど。茶葉は、楽天市場で1本80gの3本詰め合わせを定期的に購入してます。価格は1,000円ほど。かなりお得で味も普通に美味しいのでおすすめですよ。


約100gのお湯を注ぐ
沸騰手前ぐらいのお湯を約100gほど注ぎます。最初は温度計で70℃キッチリ測ってましたが、毎回やるのは面倒なのでやらなくなりました。

沸騰手前ぐらいの“だいたい”の温度でも十分美味しく飲めてます。


約1分ほど待ちます
約1分ほど待ちます。

最初は1分20秒待ってましたが、時間が長くなると渋みや苦みを感じるようになったので、時間は短くしてます。注ぐお湯が熱くなればなるほど、待ち時間は短いです。


氷をいっぱい入れたタンブラーに注ぎます
氷をいっぱい入れたタンブラーに注ぎます。

これだけじゃお茶が足りないので、2煎目でお湯を50mlほど入れて10秒ほど待ってから本体をちょっと揺すってにごりを出すと程よく渋みが出て美味しいです。

これで美味しいアイス緑茶の完成!

アイスコーヒーとはまた一味違って、この季節にはアイス緑茶もうまいですよ!

後片付けが簡単なのがなんともうれしい

この急須の1番の優れた点は、なんといっても後片付けが簡単なこと

淹れた直後でも、茶こしの注ぎ口とは反対のところはそこまで熱くありません。

茶こしをポンとひっくり返せば茶葉を簡単に捨てられる
茶こしの熱くない部分を持って、ティッシュにポンとひっくり返せば使用済みの茶葉を簡単に捨てられます。


あとは茶こしや本体を水洗いするだけ
あとは茶こしとフタと本体を水洗いするだけ。

茶こしの穴に茶葉がちょっとくっついてることがありますが、こすれば簡単に取れるので後片付けもとても簡単。

後片付けが億劫で使う機会が減るなんてことは一切ありません。


アイス緑茶
これからますます熱くなるので、アイス緑茶の出番がどんどん増えそうです。

冷たくて美味しい緑茶を楽しみたい方、透明急須、おすすめですよ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!