期間限定 3ヶ月0円!
7,000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedと、ハイレゾ音源が聴けるAmazon Music HDが期間限定で3か月無料!5月24日まで

スターバックスのコーヒー豆を自宅で挽いて飲んでみた結果

スターバックスのコーヒー豆を自宅で挽いて飲んでみた結果

豆の種類と焙煎日が不明な豆は買わない方が良いなと再認識しました…

スターバックスの豆を自宅で挽いて楽しんでる方には耳が痛い内容です。予めご了承ください。

さて、結論から申しますと、スターバックスの『STARBUCKS® MEDIUM ROAST エチオピア』の豆は、ドリップで飲むと美味しくなかったです。(他の豆は美味しいかもしれません)

ちょっと重たい味だったので、薄めにするかエスプレッソマシン向きかなと。

スターバックスに限ったことではないですが、大手チェーンで販売されてる豆は、種類と焙煎日が分かりません。

コーヒーの味の良し悪しは、豆の種類はもちろんですが、飲む直前に挽くことと、焙煎から日が経ってないことがとても重要です。

個人的には焙煎日から2週間ぐらいまでが美味しく飲める期間だと感じてます。これは、実際に自分で生豆を焙煎するようになって分かったことです。

自宅でコーヒーを自家焙煎!用意した道具と手焙煎方法まとめ

いろんな国の生豆を試して、エチオピアの独特なフルーツのような香りが特に好きになったので、たまに利用するスタバの店頭で販売されてたエチオピアの豆を買ってみることにしました。

PR【ブランド品が最大15%OFF】COACH、PRADAほか 最大15%OFFクーポンキャンペーン!AmazonにてCOACH、PRADA、GUCCIほかブランド品の財布やバッグの期間限定セールが開催中。対象商品の注文画面に◯◯%OFFクーポンが表示されてますので、チェックするのをお忘れなく。5/23 23:59まで
スポンサーリンク

スターバックスのエチオピア焙煎豆の鮮度は?

スターバックスの豆 エチオピアのラベル
これがスターバックスのエチオピアの豆のラベルです。250g入りで価格は1,436円(税込)。

普段、ワールドビーンズショップや松屋珈琲で1kg2千円ぐらいの生豆を買ってるので、焙煎されているとはいえ250gで1,436円は高く感じました。

賞味期限は右下に「BEST BEFORE 2021.06.06」と書かれてます。購入日が2021.02.07なので、なんとまだ4ヶ月も残ってます。

焙煎日はどこにも記載はなし。仮に、焙煎された場所から店頭に送られて僕が購入するまでに1〜2ヶ月ほどかかったと考えると、賞味期限は6ヶ月ぐらいに設定されるような感じでしょうか?

焙煎されたコーヒー豆は二酸化炭素を放出します。それが終わるのが10〜14日ぐらい。二酸化炭素の放出が終わると、コーヒー豆は酸化が始まるので、時間が経てば経つほど香りや風味が失われ、カフェインの含有量も低下します。

なので、焙煎から2ヶ月も経過すると完全に鮮度が落ちた豆ということになります。

ただ、鮮度が落ちたからといって体に有害なわけではなく普通に飲めます。ただし、コーヒー豆が持つ本来の芳しい香りやコクは大幅に失われます。また、カフェインも少なくなってますね。

今回購入したスターバックスの豆の場合、パッケージに光を通さないものが使われててしっかり封がしてありました。なので、鮮度が落ちるペースはかなり緩やかだとは思います。

おそらく、焙煎後10日ほど置いて二酸化炭素が完全に抜けたものを密閉パッケージに入れて発送してるんじゃないかなと。そのため、賞味期限が長期でもそこまで大きく鮮度が落ちるということはなさそうです。

一旦開封したら酸素が入って酸化が加速しますので、開封後はできるだけ早めに挽いて飲むのが良いですね。

焙煎豆の状態は…欠けた豆が多い

容器全体を測ってみたら264.9gでした
パッケージ全体の重さは264.9gでした。パッケージに記載の通り、豆だけだと250gが入ってるようです。


エチオピアの焙煎豆 ミディアムローストというよりはダークに近い
ミディアムローストなので中煎りだと思ってましたが、表面に油が浮いててどうみても深煎りですね。

さらに、パッと分けただけでこんなに欠けた豆がたくさん…


スターバックスの欠けた豆
半分に割れたり小さなかけらになった豆がこんなにありました。

欠けた豆は味に大きな影響はないですが、焙煎時に焼きムラが発生しやすくなります。正常な豆よりも焙煎が進むため苦味が多くなります。

なので、豆を挽く前にハンドピックで取り除いておきました。


自宅で焙煎したコーヒー豆 中煎り
ちなみに自宅で焙煎した豆がこちら。

2ハゼのパチがはじまってすぐに火を止めたので、中深煎りくらいですね。豆表面には油は浮いてません。

ドリッパーで淹れて飲んでみた結果

クレバードリッパーで淹れて飲んでみた
最近よく使ってる、ドリップが要らないクレバードリッパーで淹れて飲んでみました。


クレバードリッパーで淹れたスタバのコーヒー
豆は中挽きで、5分間浸けておきました。


スタンレーの水筒に入れていつでもアツアツを楽しめる
スタンレーの水筒に移しておけば6時間は熱々の状態で飲むことができます。

肝心の味ですが、焙煎豆の状態のまんまで、本来の中煎りで感じられる酸味はほとんど感じられず苦味を強く感じました。完全に深煎りです。

エチオピアの豆にあるフルーツのような香りやコクはほとんど感じません。

多分この豆の種類は、「エチオピア シダモG-4」じゃないかなと。

以前、ワールドビーンズショップで1kg 1,067円で購入したんですが、欠点豆が多く、エチオピアの独特な甘みや香りがなかったので、間違えてまた買わないようにメモしてたんですよね。

さらに、パッケージに「WHOLE BEAN 100% ARABICA COFFEE」とあるんですが、シダモG-4もアラビカなので多分間違い無いんじゃないかなと。

正直なところ、スタバのエチオピアの豆は美味しくないので、あまりおすすめしません。

まとめ

今回、久しぶりに焙煎されたコーヒー豆を買ってみましたが、やっぱり僕は自分で好きな豆を焙煎して飲む方が好きだなと再確認する結果になりました。

スターバックスの豆もより品質の良い豆があるかもしれませんが、今回エチオピアの豆を買ってみて、鮮度が悪く・味も苦味が強い・欠けた豆が多い、ということからあまり質は高い豆は使われてないことが良くわかりました。

250gで1,436円の価値は正直ないと思います。

もうスタバで豆を買うことはなさそうです。

エチオピアの豆を試してみたいならイリガチェフがおすすめ

もし、エチオピアの豆を試してみたいならイリガチェフ(イルガチャフィ)がおすすめ。

G4>G3>G2>G1と数字が少なくなるほどグレードが上がって高くなりますが、G4とかG3でも十分美味しいです。

Amazonで買うなら松屋珈琲さんの「イルガチャフィG2」がおすすめ。エチオピア独特の甘さと香りがたまりません。1kg 1,538円というのも安くて良いです。

僕の定番のコーヒーになってます。気になる方はぜひお試しください。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!