エスプレッソ抽出後の掃除がラクに!排水口詰まりも心配なし!ノックボックスレビュー

エスプレッソ抽出後の掃除がラクに!排水口詰まりも心配なし!ノックボックスレビュー

エスプレッソ抽出後の後片付けが超ラクになりました!

家庭用エスプレッソマシンを買ってから、1か月半ほどが経過。

使いはじめの頃は、ちゃんと生活に定着するのかなと思ってましたが、美味しいエスプレッソが自宅で手軽に飲めるし、本体の掃除や手入れも簡単なのでほぼ毎日使ってます。すごく快適。

ただ、1点気になってたのが抽出後のコーヒー粉のカス

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

ビフォー:フィルターホルダーの掃除方法

ドリップコーヒーならペーパーフィルターごとゴミ箱に捨てるだけですが、エスプレッソマシンの場合はフィルターホルダー(ポルタフィルター)なので、ガンガンと叩き落とす必要があります。

今までやってた掃除手順がこちら。

エスプレッソマシン フィルターホルダー 抽出後の粉
エスプレッソ抽出後のフィルターホルダー。抽出直後は熱いのでしばらく放置して冷まします。


シンクの端に布を敷いてコーヒー粉をガンガンと叩き落とす
シンクの端に衝撃吸収のために布を敷いてフィルターホルダーの持ち手部分をガンガンと叩く。


フィルターホルダーからフィルターが外れる
フィルターホルダーからフィルターが外れる。


フィルターを叩いてティッシュにコーヒー粉のカスを落とす
ティッシュを敷いて、そこにカンカンとフィルターを叩きつけてコーヒー粉のカスを落とします。

うまく落ちればいいんですが、たまにフィルターにこびり付いてる場合もあるので、面倒くさくなってそのまま水道水で流すことも。


取りきれなかったコーヒー粉のカスは排水口へ
取りきれなかったコーヒー粉のカスは排水口へ。

コーヒー粉のカスを排水口に流して大丈夫なのか心配エスプレッソの粉はかなり細かいので、キッチン排水口のフィルターに引っかからずにそのままスルーしてしまうんですよね。

なので、コーヒー粉のカスがパイプに詰まらないか、心配になってました。

コーヒー粉のカスは台所に流して大丈夫?

「コーヒー粉 カス 台所」
「コーヒー 出がらし 排水口」

などで検索すると、同じようにコーヒー粉の取り扱いで悩んでる方がたくさんいることが判明。

結論としては…

  • 排水口には流さない方が良い
  • キッチンペーパーに包んで捨てる
  • 排水口のフィルターにストッキングなど目の細かなものでさらに覆う
  • 市販の目の細かな排水口ネットを使う

といった解決方法があるようですが、賃貸物件のオーナー様の書き込みで、

  • 定期的にシンクにいっぱい水を溜めて、一気に流せば安心です

というのがあったので、気が楽になりました。

ただ、排水口に粉のかすを流さないのがベストであることに変わりはないので、できるだけ流さないように『ノックボックス』というものを買ってみることにしました。

ノックボックス購入レビュー

「ノックボックス」って聴き慣れない言葉ですが、なんのことかと言うと、エスプレッソ抽出後に「パック」と呼ばれる使用済みのエスプレッソ粕を廃棄するために使う容器のこと。

フィルターホルダーを叩いて落とすために、ゴム製のバーが付いてるものが多いです。

業務用のものだとかなり大きなものがありますが、家庭用だとコンパクトなものもあります。


今回購入したノックボックス
今回購入したノックボックス。Amazonで購入したんですが、もう品切れになってたので似たようなものを探してご購入ください。


高強度のプラスチック製のノックボックス
高強度のプラスチック製の器に、ポルタフィルターを叩きつける厚いゴムで覆われたノックバーがあります。

(購入当初はレビューするつもりはなかったんですが、かなり使い勝手が良かったのでレビューしてます。なので、新品状態の写真ではなくすでに普通に使ってる状態の写真です。すみません。)

大きさは、幅は約10cm、奥行きが約12cm、高さは約12cmです。


厚いゴムで覆われたノックバー
厚いゴムで覆われたノックバー。ずっしりとした重みがあります。表面にはコーヒー豆のデザインがあしらわれてます。かわいくていい感じ。


高強度プラスチック製の器
高強度プラスチックの器。厚みがあってかなりしっかりしてます。耐熱性もあり。


底面には滑り止めと衝撃吸収用のゴム
底面には滑り止めと衝撃吸収用のゴムがあります。

アフター:実際にノックボックスを使ってみた感想

エスプレッソ抽出後のフィルターホルダー
エスプレッソ抽出後のフィルターホルダー。


ノックバーに叩きつける
フィルターホルダをノックバーに叩きつけます。結構ガンガンやらないと落ちません。

ノックバーと底面にゴムがあるのである程度の衝撃は吸収してくれるんですが、ガンガンやると音は普通に大きいです。


フィルターホルダーからパックが落ちた
フィルターホルダーからパックがきれいに落ちました。

あとはホルダーとフィルターをティッシュで拭けばほとんどのカスは取れるので、最後に水洗いして終了です。

排水口にコーヒー粉の小さなカスが流れることがほとんどなくなりました

細かなコーヒー粉が完全に流れないわけではないですが、以前のやり方の10分の1以下にはなってるので、これならキッチンのパイプが詰まることはないかなと。


コーヒーの粉も飛び散らずお手入れが格段にラクになりました
臭いもないので、ある程度ためておけます。


コーヒー粉のカスはまとめて処分
ある程度たまったらまとめて処分してます。

うちの場合は、ある程度たまったら庭に撒いてますが、消臭剤としていろんなところで使うなどリサイクルして使うことも可能です。

ノックボックスまとめ

初めて開封した時はちょっと小さいかなと思ったんですが、使い勝手は全く問題ないし、キッチンの隅っこに置いてても真っ黒&小さいので気にならない。

さらには嫌な臭いも出ないのも良い。

ガンガンと叩く時だけ、底にタオルを敷いて音を軽減するようにしてます。

カスも飛び散らないので、最後の掃除が格段にラクになりました

排水口にコーヒー粉のカスも流れなくなったし、これはすごく良かった。

もっとはやく買っておけば良かったです。

エスプレッソマシンを買ったら、ぜひ一緒に購入することをおすすめします。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!