インターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

コーヒーは測って飲むと美味くなる!ドリップスタンド買ったら味安定!おすすめです

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • コーヒー

コーヒーは測って飲むと美味くなる!ドリップスタンド買ったら味安定!おすすめです

ドリッパーもサーバーも選ばず使えるドリップスタンド

このドリップスタンド、買ってよかった♪

豆の量と出来上がりのコーヒーの量がブレなくなったので、コーヒーの味が安定するようになりました

今まで、コーヒーを淹れる時は最初だけ豆の量を測って2回目以降は目分量に。。

出来上がりのコーヒーの量もサーバーやカップのここら辺、という感じでざっくりでした。

そのせいか、同じ豆を使ってるのに味が濃かったり薄かったりと、味のバラツキを感じることが多かった

その意識が変わったのは、先月末に電動コーヒーミルのネクストGを買ってから。豆を均一に挽けるようになったので、コーヒーへのこだわりがグンと増してきました。

せっかくなら注ぐ豆の量やお湯の量も管理して、もっと自分好みの美味しいコーヒーを淹れたい!

というわけで、初めてドリップスタンドを買ってみました。

スポンサーリンク

高さを調整できるドリップスタンド レビュー

ドリップスタンド」で検索すると、高さが固定されたものがたくさん出てきます。

僕の場合、サーバーよりも直接コーヒーカップやタンブラー・水筒に淹れることが多いので、高さ調整は必須。

というわけで、選んだのがこちら。

遠藤商事 18-8 コーヒードリップスタンド
遠藤商事 18-8 コーヒードリップスタンド』です。黒バージョンもありましたが、価格がちょっと高いのでこっちにしておきました。

ものすごくシンプルなパッケージ…というか、ただの梱包。


遠藤商事 18-8 コーヒードリップスタンド パッケージにはシールのみ
箱には「18-8 コーヒードリップスタンド」というシールのみ。


遠藤商事 18-8 コーヒードリップスタンド 箱の中身
箱の中身。


パッケージ一覧
パッケージ一覧。入ってたのは、ベースとリングとポールとネジ。


ウラと書かれてたので上下はあるようです
「ウラ」と書かれてたので上下はあるようです。若干「ウラ」と書かれてる面の方が表面が粗い感じです。


ベースにポールをネジで固定
ベースにポールをネジで固定。プラスドライバーが必要です。


コーヒーは測って飲むと美味くなる!ドリップスタンド買ったら味安定!おすすめです
リングをポールに通してネジで固定すれば組み立て完了です。

リングのネジは手で回して上下に調整が可能です。

ベースサイズは150mm × 200mm。

ポールの高さは240mm。ネジ部分があるので225mmまで高さ調整ができます。


コーヒードリップスタンドの使い方

ドリップスタンドの上にコーヒースケールを乗せて使います
ドリップスタンドの上にハリオのコーヒースケールを乗せて使ってます。

ちょっとだけスケールが下にはみ出しますが特に問題はありません。


まず豆を測る
まずは豆を測ります。ホットコーヒー1杯分で約15gを測ります。

ネクストGで好みの粗さで挽いたら…

ドリッパーとペーパーフィルター、粉を入れる
カップ(今回は1人分なので直接スタンレーの真空マグを使います)をセットしてスケールを0に戻し、ドリッパーとペーパーフィルターを置き粉を入れます。

スタンドがあるので、スケールは0のままです。


ドリッパーにお湯を注ぐ
ドリッパーにお湯を注ぎます。スタンドおかげでカップに入ったコーヒーの量だけを測ることができます


あとは好みの濃さになるまでお湯を注ぐ
あとは好みの濃さになるまでお湯を注ぎます。

いろいろ分量を変えたり豆の挽き加減を試した結果、15gの豆を中挽きにして190〜200gほど抽出したコーヒーが好み、ということが分かりました。

おかげで味が安定して、毎回同じ濃さの美味しいコーヒーを飲めるようになりました!

今まで目分量でやってたのを数値化することで、キッチリと自分の好みを把握して淹れるコーヒーもコントロールできるようになりましたー。

あとは、このベースをもとに濃くしたり薄くしたりして、気分に応じてコーヒーを楽しんでます。

良い点と悪い点

最後に、今回購入したコーヒードリップスタンドの良い点と悪い点をまとめておきます。

● 良い点
  • 高さ22cmぐらいのサーバーまでOK!高さ調整も簡単
  • リング内径Φ75mmだからほとんどのドリッパーで使える
● 悪い点
  • ステンレスについた汚れが目立ちやすい

悪い点といえば、ステンレスに指紋や水滴などの跡が付きやすいということぐらい。

汚れた場合は硬く絞ったタオルで拭けばキレイになります。

初めてドリップスタンドを買ってみましたが、すごく気に入ったので多分ずーっと使うことになりそうです。

高さ調整できるドリップスタンドをお探しの方、おすすめですよ。

Amazonでも売ってましたが楽天市場で買いました。送料がお店によってバラバラなのでご注意ください。

遠藤商事 18-8 コーヒードリップスタンド を楽天市場で探す

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。