今だけ1,960円→99円
kindleunlimited読み放題が今だけ2か月間99円!期間限定なのでまだの方はお早めに。→ 詳しくはこちら 11/5まで

自宅で有酸素運動できる!インドアバイクでサイクリングダイエットだ!

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • ダイエット

自宅で有酸素運動できる!インドアバイクでサイクリングダイエットだ!

ペダルだけのシンプルバイクならどこでも有酸素運動できる!

ダイエット用にトレッドミル(ルームランナー)やスピンバイクが自宅にあるといいなぁ〜、と思っても置き場所がない…

それに、価格も高い

かといって、毎日外でウォーキングやジョギングするのも時間がないし、人目も気になる…

というわけで、有酸素運動の機会がめっきり減ってきたせいか、ここのところ足腰が弱ってきたような…。

自営業だと通勤する手間がなくていいですが、その分歩くことも少なくなるので、どうしても運動不足になってしまう。

というわけで、ダイエット目的もありますが健康面のこともあるので、上記条件をすべて解消してくれる『ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ』を買ってみることにしました。

PR【今だけ1,960円→99円】kindle unlimited読み放題が今だけ2か月間99円!Amazonの電子書籍kindle本を読み放題で楽しめるkindle unlimitedが期間限定で99円!いつでもキャンセル可能。→ 登録はこちら 11/5まで
スポンサーリンク

エアロマグネティックバイク開封レビュー

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ マグネット8段階負荷
10kgを超えるダンボールで届きました。かなりずっしり。


ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ マグネット8段階負荷 大型液晶メーター 省スペース AFB2018K AFB2018W
パッケージ一覧。説明書類と本体のパーツです。

アルインコは日本の大阪にあるメーカーです。建築用仮設足場ならびに軽量仮設機材、フィットネスマシン、介護用品、アマチュア無線機などの開発・製造・販売をしている会社さんです。

付属のマニュアルも分かりやすく、製品自体もかなりしっかりしたものです。日本製はいろんな意味で安心感がありますね。


エアロバイクの構成
エアロバイクミニの構成。本体に前後の脚とペダルをネジ止めすれば組み立て完了です。

左右のペダルは、右ペダルは右回し、左ペダルは左回しになってます。無理に回すとネジ山が破損することがあるので、ちゃんと説明書を読んで組み立てましょう。


エアロバイクの後ろ側
エアロバイクミニの後ろ側。ちゃんと「後シール」が貼られてるので間違える心配もなし。


エアロバイクの前側
エアロバイクミニの前側。

エアロバイクの足を工具でしめる
前後ともに付属の工具を使って、脚を2箇所ねじ止めします。


前後の脚の両端には滑り止めのゴム
前後の脚の両端には滑り止めのゴムが付いてます。

安定感と滑り止め効果はありますが、床に腰掛けて運動する場合や、床に寝転がって運動する場合は本体が動きやすくなります。

その際は、本体が動かないように壁などに当てた状態で使えばOKです。

あと、使用の際には床面保護のためにマットを敷くことが推奨されてます。特に床面の材質が塩化ビニールなどの場合、床材が変色することがあるので要注意です。

うちはフローリングでそのままで傷がつきにくそうだったので、シートは未使用で使ってます。今のところ傷は付いてません。

エアロマグネティックバイクの使い方

ミニバイクの表示メーターとテンションダイヤル
ミニバイクの前面には表示メーターとテンションダイヤルがあります。


表示メーターを取り外して電池を入れる
表示メーターを外して電池を入れます。付属している単四電池2本をセットします。


ミニバイクを手で回すと表示メーターが動く
このミニバイクは手の運動にも使えるので、手で軽く回してみると数値が表示されました。

上段は速度。下部は赤ボタンを押すたびに時間・距離・カロリー・累積距離・回転数を切り替えて表示できます。

あかボタンを5秒押すとすべての数値がオールリセットされます。

オンオフボタンは無し。

運動をはじめると自動的に表示を開始するオートスタート、運動を停止してから数分後に自動的に表示が消えるオートパワーオフです。


テンションダイヤルで負荷を調整
テンションダイヤルを回して負荷を調整します。ダイヤルはちょっと固め。

レベル1〜8まで自分の運動レベルに合わせて運動することができます

あとは自分の好きな体制でサイクリング運動を好きなだけやるだけ!

ちなみに、表示メーターはなくても動きます

Apple Watchなどのスマートウォッチを使えば運動量やカロリーも簡単に把握することが可能です。

自宅の好きな椅子でサイクリング運動!

あとは自分の好きなイスで運動するだけ。

※下記写真はサイクリングマシンの顔を見せるために表示メーターを手前に向けてますが、実際に使うときは表示メーターが見える向きで運動します。

自宅で有酸素運動できる!インドアバイクでサイクリングダイエットだ!
ダイニングテーブルの椅子で運動するのもよし。


ソファでサイクリング運動するもよし
ソファでサイクリング運動するもよし。


アーロンチェアでサイクリング運動するもよし
アーロンチェアでサイクリング運動することもできます。

感想まとめ 読書しながら有酸素運動!

いくつかの場所でサイクリング運動してみた結果、

仕事部屋のアーロンチェアで本を読みながらサイクリング運動
仕事部屋のアーロンチェアで本を読みながらサイクリング運動するのがいちばんのお気に入りになりました。(写真内のインドアバイクの向きは逆です。本来はモニターが見える方を手前にして使います。)

テンションダイヤルを3または4ぐらいにして漕ぎ出すと、5分ほどでほんのり体があったまってきます。

そのまま30分もすると、呼吸もいい感じに上がり、太ももには負荷を感じて「あ〜、運動した〜」という感覚になります。

カロリーだと30分で100〜150kcalといったところです。

もっと負荷を上げて時間を長くすると結構な運動になります。

このインドアバイクの良いところは、

  • 自宅の椅子に座って運動できる
  • 場所を取らない
  • テレビ・動画・読書しながら運動できる
  • 運動不足になりがちな人でも簡単にロコモ対策ができる
  • ハンドル付きで持ちやすいから持ち運び・片付けも簡単

ですね。

場所を取らずに手軽に運動できるのが素晴らしい。

イマイチな点は、移動するときにちょっと重いってことだけ。


これなら効果的にダイエットできそうです。

これからは筋トレとサイクリング運動を1日おきにするつもり!

さらに、ずーっと気になってた運動不足も簡単に解消できます。

これは良いもの見つけたぞ!

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。