本は、聴こう。
耳を使えば、読書はもっと自由になれる。→ Amazon Audible 無料体験記事はこちら

エチオピアのスペシャルティーコーヒー『ゴティティ ナチュラル』がうまい!ご褒美コーヒー決定!

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • コーヒー

エチオピアのスペシャルティーコーヒー『ゴティティ ナチュラル』がうまい!ご褒美コーヒー決定!

カゼ気味だった時に、ちょっと試しに買ってみたベルガモットの香り漂う「アーマッドティー イングリッシュティーNo.1」。

これに最近ずーっとハマってました。

これ飲んで紅茶好きになった♪ベルガモットの香り漂う『アーマッドティー イングリッシュティーNo.1』

コーヒーはカゼの時は全く飲む気がしないけど、紅茶はスーッと飲みやすいんですよね。洋菓子にも合うし。

さらにイングリッシュティーNo.1の、普通の紅茶とは違うあのベルガモットの上品な香りが病みつきになってました。

おかげでここ1ヶ月近くコーヒーよりも紅茶の頻度が高くなってましたが、ここにきて無性に飲みたくなったのが以前試した堀口コーヒーのスペシャルティーコーヒー

スポンサーリンク

エチオピアコーヒーのあの果実味を味わいたい

スペシャルティーコーヒーの専門店、堀口コーヒーには初回限定の割安なお試しセットが用意されてます。

コーヒー豆の総量273g!堀口珈琲 初回限定お試しセットレビュー。サワナ農園の香りに惚れた!

その試した中で、特に気に入ってた『エチオピア「サワナ農園 ナチュラル」シティロースト』の独特な果実味をまた味わいたくなりました。

紅茶にしろコーヒーにしろ、これまでずーっとクセのない普通のものしか飲んだことがなかったので、新しい香りのものを体が欲しているような感じかな?

そこで、早速堀口コーヒーをのぞいてみると、残念ながらサワナ農園のコーヒー豆は既に販売されておらず…。

愛用している『COFFEE BOOK: コーヒーの基礎知識・バリスタテクニック・100のレシピ』によると、エチオピア産のコーヒーは種や品種が複雑に入り混じり、ユニークな味わいを演出する可能性を秘めており、花系・ハーブ系・柑橘系など、ほかとは一線を画すエレガントな風味が有名なんだとか。

というわけで、同じエチオピア産で堀口コーヒーのお馴染みの存在だという『エチオピア 「ゴティティ ナチュラル」 シティロースト 200g』を買ってみました。

エチオピアのエレガントな風味!ご褒美コーヒー決定!

エチオピアのエレガントな風味!ご褒美コーヒー決定!
左が『エチオピア 「ゴティティ ナチュラル」 シティロースト 200g』で、右が堀口コーヒーのオリジナルブレンドコーヒー『♯5 SMOOTH&CHOCOLATY フルシティロースト 200g』。

#5のブレンドコーヒーは、堀口コーヒー人気ランキング3位のもの。コーヒー豆の焙煎具合はシティかフルシティが好みなので、その焙煎度の人気商品も一緒に試してみました。

コーヒー豆を買う時は、まずは自分の好きな焙煎度のものを見つけて、その焙煎度に近い豆を買うと失敗は少ないです。

ちなみに、セブンイレブンのコーヒー豆は焙煎時間が長いフレンチローストやイタリアンローストです。焙煎時間が長いほど豆の色が濃く、酸味が少なく、苦味やコクをより感じるようになります。


エチオピア 「ゴティティ ナチュラル」 シティロースト 200g
エチオピア「ゴティティ ナチュラル」。200g入ってます。これで税込1,620円。1杯あたり20g使うとすると、1杯あたり162円ですね。セブンのコーヒーより格段に美味しいので買う価値は十分にありです。

堀口コーヒーの場合、注文が800g未満だと送料が全国一律648円です。800g以上だと送料は無料です(鮮度が落ちないように1〜2週間程度で飲み切れる分量を注文するようにしてます。)


豆はちょっと小ぶり
型崩れや割れも皆無でとってもきれいなコーヒー豆。大きさはちょっと小ぶり。シティローストだとこれぐらいの色です。


ワンウェイバルブが付いてました
袋にはワンウェイバルブが付いてました。コーヒー豆から出た炭酸ガスを抜き、外気はシャットアウトしてくれます。


20gを中挽きに
20gを中挽きにしてドリップします。

脱インスタント!家コーヒー歴1年、美味しく淹れるために集めた11の必需品をレビューするよ 初心者にもおすすめ


豆が新鮮なので豆からガスがたくさん出て大きく膨らみます
豆が新鮮だと、豆からガスがたくさん出て大きく膨らみます。

この時点から猛烈にいい香りが部屋中に漂ってきます。

堀口コーヒーによる商品説明はこちら。

当社のラインナップにおいてはもうお馴染みの存在。エチオピアのゴティティウォッシングステーションです。今回は精製違いでお届けいたします。瑞々しく快活な酸が特徴的なウォッシュトですが、ナチュラルではそのキャラクターも一転、ストロベリーやブルーベリーといった果実の濃密で甘い風味が主役を飾ります。そこに伸びるような質感や程よいボディ感が加わることで芳醇な赤ワインを思わせる上品なキャラクターをお楽しみいただけます。クリーンさや香りの広がり、甘みの強さ、今年は出色の出来です。ハードルは高めに設定していただいて大丈夫です。


エチオピア 「ゴティティ ナチュラル」 シティロースト 200g | シングルオリジン,エチオピア | 堀口珈琲ネットショップ

サワナ農園のものと同様、フルーツのような甘い香りを感じるコーヒー。初めて飲んだ時は「あ、これこれ♪」とついニヤついてしまいました。

とても華やかな香りと甘みを感じるコーヒーです。クセになる香りがたまりません。まさにスペシャルティーコーヒーっていう感じで専門店じゃないと味わえないコーヒーです。

今までは自分の好みに関して、シティやフルシティという焙煎度の好みしかありませんでしたが、新たにエチオピアの豆が好きだってことも判明しました。

自分にとってのご褒美コーヒー決定です!またリピートします!!

一緒に買った『#5 SMOOTH&CHOCOLATY フルシティロースト 200g』の方は、普通の飲みやすいコーヒーのグレードアップ版といった感じ。こっちは1回で十分かな。

堀口珈琲ネットショップには、そのほかにも各産地のスペシャルティコーヒーがたくさんラインナップされてるので、『COFFEE BOOK: コーヒーの基礎知識・バリスタテクニック・100のレシピ』を読みつつ、また別の自分好みのコーヒーを探していきたいと思います。

エチオピアの豆、美味いですよ〜。

コーヒー好きな方、ぜひお試しくださいませ。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。