腰痛は骨盤を締め付けると痛みが和らぐので、ゴム製骨盤ベルトを買ってみた

腰痛は骨盤を締め付けると痛みが和らぐので、ゴム製骨盤ベルトを買ってみた

ここ最近、またぶり返してきた腰痛。

この体操を毎日やるようになってからは、大きな腰痛がぶり返すことはなくなったんですが...

僕の腰痛を治してくれたのは、たったひとつの体操でした。『あきらめない腰痛』で学んだこと。

歩けないほどひどい腰痛ではないんですが、椅子に長時間座ってると腰が固まってズーンという鈍痛を感じるようになりました。あの奥から痛むような感覚です。

そこで、腰痛は骨盤を締め付けると痛みが和らぐ(実体験済み)ので、ゴム製の腰痛ベルトを買って試してみました。

バンテリンの約3〜4千円もするサポーターも持ってますが、こちらはその半額以下でAmazonの評価も高い骨盤ベルトです。

スポンサーリンク

かなりしっかりしたゴム製骨盤ベルト レビュー

ゴム製骨盤ベルト 薄型 L
今回買ってみた『ゴム製骨盤ベルト 薄型 L』。骨盤をしっかりとガードして締め付けてくれる天然ゴムの骨盤ベルトです。

骨盤を安定させる効果があるので、腰痛や腰の負担が気になる以下のような方にぴったりのアイテム。

  • 腰痛持ちの方
  • 長時間の立ち仕事や座り仕事が多い方
  • 重い荷物を運搬する方
  • ドライバーの方
  • 看護・介護をする方


パッケージの説明文
パッケージの説明文。天然ゴムの適度な伸縮性が腰部をしっかり保護。腰骨に当てるようにしようするので、お腹を圧迫しにくい。


サイズ表
サイズ表。サイズは男女兼用で、S・M・L・LL・3Lの5つ。それぞれのウエストや骨盤周りは上記表の通り。

僕はウエスト95cmぐらいですがサイズLを買いました。ちょっと面ファスナー(マジックテープ部分)はギリギリですがなんとか使えました。余裕を持ってLLで良かったかも。

サイズに迷ったら、このサイズ表どおりに買えば問題ないと思います。


袋から取り出した骨盤ベルト
パッケージから取り出すと、ゴム独特のにおいがします。天然ゴム素材なのでこれは仕方ありません。使ってるうちに徐々に消えていくので問題なしでした。

手触りはサラサラでツルツル。洋服の上から着けるので手触りは特に重要ではありませんが、いい感じ。

ベルトの幅はすべてのサイズで10cmです。


検査員の印鑑
検査員の印鑑も押されてました。


裏面にある面ファスナーでサイズ調整します
裏面にある面ファスナーでサイズ調整します。


面ファスナーの素材
面ファスナーはかなりしっかりしてます。バリバリっとやらないと外れません。


こういう感じで腰骨付近に巻き付けます
こういう感じで腰骨付近に巻き付けます。


実際に腰痛ベルトをつけてみた写真
腰骨に当てるように巻きます。お腹のお肉がちょっと圧迫されて盛り上がってます。サイズ表どおりのLLにしておけば良かったかも。ダイエットしないとやばいぞ...。

バンテリンサポーターと比較

バンテリンサポーター
もう3年以上は使ってるバンテリンサポーター。腰全体をしっかりと加圧するタイプのものですね。腰部分の幅が一番大きくて約16cm、お腹部分が一番小さくて約10cmです。

購入当初は全体的にしっかりしてたんですが、最近はちょっとヨレヨレになってます。


骨盤ベルトとの写真比較
骨盤ベルトとの比較写真。バンテリンサポーターの方が随分と幅は広いです。


バンテリンサポーターは強度が良くない
腰の部分もそうですが、特にお腹の部分の上下がすごくフニャフニャになりました。ピシッと腰を伸ばしてくれる機能が薄れて、しっかり腰をサポートできなくなってます。

骨盤ベルト 使ってみた感想

バンテリンサポーターとは違い、ベルトの幅が狭く腰の骨盤に当てるように巻くので、お腹の圧迫感が比較的に少ないです。

背中側はお尻の上あたりを通るように
背中側は腰ではなく、お尻の上ぐらいを通すことがポイントですね。骨盤が適度に締め付けられていい感じ。

さすがに椅子に座るとお腹が圧迫されますが、バンテリンサポーターよりは苦しくありません。巻いたまま数時間デスクワークしてみましたが、ズーンとくる痛みが随分と軽くなりました

腰骨の締め付けがいい感じで、腰痛も軽減されてます

バンテリンサポーターの半値以下の価格でここまでできるなら大満足です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!