端が0からはじまる定規を購入!余白がないのでDIYやギターの弦高調整にとても便利

端が0から始まる定規を購入!余白がないのでDIYやギターの弦高調整にとても便利
シンワ測定 直尺 15cm JIS1級

普段使ってる定規は全部余白がついてた...

DIYで自作の棚を作ったりエレキギターの弦高調整をする時に必要になったのが、端が0から始まってる定規(スケール・直尺|ちょくじゃく)。

購入前に、自宅にあった定規を全部確認してみましたが、すべて0の手前に5mmほどの余白がついてました。

これじゃ、壁や床、対象物から数ミリ単位で距離を測ることができません

スポンサーリンク

直尺ステンレスでJIS1級の定規を購入!

というわけで、『シンワ測定 直尺 ステン 15cm JIS1級 赤数字入 14001』を購入しました(2023/7/26 追記:Amazonが出荷元・販売元になってるものが同じ15cmの「13005」に変更されてます)。

14001はステンレス素材で、表面がピカピカと反射します。

13005はシルバー加工により表面の反射が抑えられ、メモリが読み取りやすくなってます。

以下は14001のレビューですが、今から買うならよりメモリが見やすい13005が良いでしょう。

シンワ測定 直尺 ステン 15cm JIS1級 赤数字入 14001
ビニールのケース(パッケージ兼用)に入ってました。


シンワ測定の直尺ステンレス15cm
ステンレスの15cm定規です。0の左に余白がないので、対象からの距離を直に0から測ることが可能です。

上のメモリは1mmピッチ、下のメモリは0.5mmピッチです。

メモリや数字は彫りこんであり(エッチング加工)、黒と赤で見やすいです。

ただ、ステンレスなので光のあたり具合によって文字が見えにくい場合があります。

あと、電気に触れる恐れのある場所では使用できません。


裏面にはインチ換算表
裏面にはインチ換算表がズラーっと書かれてます。


壁の隙間も簡単測定
自作した棚の壁からの隙間も簡単に計れます。ちょうど1mm空いてました。


ギターの弦高調整
エレキギターの弦高調整にも使えます。

ネット通販でエレキギター購入時に注意した3つのこと。ヤマハのストラトをAmazonで買いました!

普段何気に使ってた定規。

勉強する時には0の左側に余白があっても問題ないですが、DIYになるとその余白が邪魔になってきます。

安くて使いやすくてステンレスで長く使える。

いい定規ですよ。見た目もかっこいいし、おすすめです。

不満点としては、机の上とか平らなところに置いた場合、出っ張りがないのでピックアップしにくいこと。

対策としては、お尻の穴が空いてる部分の端をペンチとかでちょっと曲げると掴む部分ができるので取り回しがしやすくなります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!