31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

糖類0g!完全無欠コーヒーを手軽に楽しめるファミマの『バターコーヒー』レビュー

完全無欠コーヒーを手軽に楽しめるファミマの『バターコーヒー』レビュー

糖質制限ダイエット中でコーヒー好きなので、色々調べてるうちに自然と行き着いたのが『完全無欠コーヒー(バターコーヒー)』。

ベストセラーになった『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』で紹介された、ホットコーヒーにMCTオイルとバターを溶かして飲むコーヒーです。

毎日0.5キロ痩せて、頭がクリアになりパフォーマンスが最大化することから「完全無欠」と名付けられました。

体に溜まっている脂肪を分解する働きのある中鎖脂肪酸。その中鎖脂肪酸が含まれたMCTオイルを使ったバターコーヒーは糖質がほぼ0gなので、糖質制限中に空腹で我慢できない時のスーパードリンクとしてたくさんの人に愛飲されてます。

その存在を知ってから、一度試しに飲んでみたいと思ってたときに見つけたのが、ファミリーマートの『バターコーヒー』です。

スポンサーリンク

ファミリーマートのバターコーヒー

ファミリーマートのバターコーヒー
ファミリーマートのバターコーヒー(240mlで税込198円)に使われているのが、グラスフェットバターとMCTオイル。

グラスフェットバターとは、自然の中で放牧され、牧草を中心に食べて育った乳牛から作られたバターのこと。

MCTオイルは、中鎖脂肪酸で構成されるオイルのこと。長鎖脂肪酸で構成される一般的なオイルより吸収や分解燃焼が早いため、エネルギーとして使われやすく体内に蓄積されにくい特徴があります。


栄養成分 糖質は0g
100mlあたりの栄養成分表。240mlだとカロリーは約158kcalで炭水化物(糖質)は1.68g。

健康増進法の規定の関係上、糖類0gと書いてるんだと思いますが、個人的には1.68gでも問題ないレベルなので糖類なんて紛らわしい言葉を使わずに、ストレートに記載して欲しかった。分かりにくいです。

バターコーヒーを飲んだ感想

バターコーヒーを飲んだ感想
どんな色か気になったので、グラスに移して飲んでみました。

  • 見た目はカフェオレっぽい
  • コーヒーの香りは薄め。バターや油っぽい香りは感じない
  • 味は砂糖抜きミルク入りのカフェオレぽい。苦味はほんのり。酸味は感じず
  • コクがある
  • 飲んだ後の喉越しにちょっと油っぽさを感じる
  • バターやオイルを強く感じないので、毎日美味しく飲めそう

はじめて飲んでみましたが、油っぽさはほぼなし。美味しく飲めました。


バターコーヒー 写真
腹持ちがいいというのは本当で、朝の8時に飲んだんですが13時過ぎまでお腹が「グー」っと鳴ることもなく、仕事に集中できました。

これ、糖質制限中の朝食にいいかも。

Amazonで購入できるグラスフェットバターとMCTオイル

近所にグラスフェットバターとMCTオイルが売ってありそうなところがなかったので、Amazonで探してみました。

色々種類があるんですが、コスパとレビューの内容を確認したところ、以下の2つが良さそうでした。


ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍
→ ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍

レビュー数80オーバーで、5つ星のうち4.5。バターコーヒー用に購入してる方のレビューが多かったです。


MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g
→ MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g

レビュー数60オーバーで、5つ星のうち4.1とこちらも高評価。

マレーシア原産の100%ココナッツからできた中鎖脂肪酸100%オイル。リーズナブルなのでこれで一度試してみようと思います。


グラスフェッドバターの代わりに良質の無塩バター、MCTオイルの代わりにココナッツオイルを使ってもいいようなので、いろんなパターンを試してみる予定です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。