あのまずかったふすまパン(ブランパン)が、ようやくふっくらもっちり焼きあがった!レシピあり

ふっくらと焼きあがったブランパン
ふっくら焼き上がったふすまパン

まずいふすまパン(ブランパン)をどうにかしたい!

糖質制限中に購入したホームベーカリー。

主食のご飯やパンや麺をお腹いっぱい食べることがほとんどなくなったので、その代わりとして糖質オフのブランパンを自分で焼くようになりました。

美味しいパンを自宅で手軽に楽しむぞ!と始めたのはいいんですが、これが全然うまくいかない。味もまずい。

糖質制限ダイエット中でも食べられる低糖質パンを焼いてみた結果 強力粉を加えたレシピも

作るたびにゴツゴツした岩石みたいなパンが出来上がること5回。

ブランパンのレシピだけじゃなく普通の強力粉を使ったパンのレシピを見て気付いたのが水分量

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

これまでの失敗作の粉と水分量の関係

ゴツゴツしたふすまパン
4回目に焼いたブランパン。ゴツゴツ〜。ふっくら感一切なし。

これまで5回、ブランパンを焼きましたが、あまりにもゴツゴツと密度の高いパンしか焼き上がらないので、過去のレシピを再確認してみました。

粉は、強力粉・ふすまミックス・大豆粉・グルテン粉の合計グラム数。(1回目はふすまミックスのみ)
水分は卵と牛乳または水の合計グラム数です。

この他に、バター、クリームチーズ、スキムミルク、ドライイーストなども入れてますが、このあたりの分量は大きな変化はないのでカウントしてません。

  • 1回目・・・粉200g、水分185g(粉に対する水分量92.5%)
  • 2回目・・・粉180g、水分175g(97.2%)
  • 3回目・・・粉200g、水分175g(87.5%)
  • 4回目・・・粉230g、水分186g(80.8%)
  • 5回目・・・粉240g、水分168g(70.0%)

5回目までは、粉の分量を細かく調整して作ってました。
配分は以下の通り。

  • 1回目:ふすまミックス200g
  • 2回目:強力粉80gにふすま100g
  • 3回目:強力粉40g、グルテン粉60g、ふすま100g
  • 4回目:強力粉50g、グルテン粉80g、ふすま50g、大豆粉50g
  • 5回目:強力粉70g、グルテン粉70g、ふすま50g、大豆粉50g

この中で一番膨らんだのが2回目。粉に対する水分量は97.2%。


このことから、今までは粉にばかり気を使ったけど、

問題は水分が足りないんじゃないのか

と思うようになりました。


このことを考慮した6回目のレシピは以下の通り。

  • 卵 1個(約60g)
  • 牛乳 140g
  • 水 30g
  • 有塩バター 20g
  • クリームチーズ 30g
  • 強力粉 60g
  • グルテン粉 70g
  • ふすまパンミックス 50g
  • 大豆粉 50g
  • スキムミルク 12g
  • ドライイースト 5g
  • エリスリトール 10g

このレシピの水分量は、粉230g、水分230gで100%になりました。

糖質はスキムミルクも入れたので84.72gになりました。

水分量100%の7回目の焼き上がりは?

いつも通り、焼き方はホームベーカリーで早焼きモードにしました。

ドライイーストは本体にセットして自動投入です。

約2時間後、蓋を開けてびっくり!

まずかったふすまパンがようやくふっくらもっちりと焼きあがった!
おぉ、いつもと違う盛り上がりっぷり。

これを取り出して横から見てみると...

ふっくらと焼きあがったブランパン
どうです、これ!信じられないぐらいふっくらと盛り上がりました!

こんなに焼き上がりで盛り上がったのは初です。


今で作ったブランパンの倍ぐらいふくらんだ
今で作ったブランパンの倍ぐらいふくらみました。焼き目もバッチリ。


息子も匂いにつられてやってきました。
この高さ!ブランパンでもここまでちゃんと膨らむということが分かりました。息子も匂いにつられてやってきました。


横にしてカットします
こんだけふくらんだブランパンをカットするのは初めてだったので、ちょっと緊張。


ウキウキしつつ、慎重にカットします
緊張しつつも、内心はウキウキです。ふっくら感を潰さないように慎重にカットします


7枚にカットしたブランパン
ちょっと厚めですが7枚に切れました。

1枚だとちょっと多いので、お腹が空いた時に1枚を半分にして食べるようにしてます。

1枚の半分だと、糖質は6g程度。


ふんわりしたブランパンの完成
断面も普通のパンと同じで適度に空気が入ってふんわりとした食感です。

肝心の味については、粉もふすまパンミックスだけでなく強力粉・グルテン粉・大豆粉も混ぜてますし、エリスリトールで甘味もあるので、なんとか普通に食べられる味になってきました。普通の食パンと比べたらそりゃまずいですが、前のパンより食感がアップしてるのでかなり食べられるものになりました。

ローソンのふすまパンはちょっとパサパサしてますが、自作の方はバターやクリームチーズなども入れているのでしっとりしてうんまいです。

ふっくらしたパンって、美味しいですねぇ。

これからブランパンを自宅で試したい方、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!