無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

糖質制限ダイエット2週間の結果 なくてはならない必需品はこの4つ

糖質制限ダイエット2週間の結果 なくてはならない必需品はこの5つ 

息子の卒園式の2週間前。

スーツを久しぶりに着てみると、ボタンは閉まるもののウエストと腿がかなりきつい。しゃがむとズボンが破けそうな勢いでした

一時期はジョギングダイエットで78kgまで落ちてた体重が、いつの間にか84kgまでリバウンドしてました。

新しいズボンを買うことも考えましたが、洋服のサイズがどんどん大きくなっていくのは避けたかったので、2週間、集中して糖質制限ダイエットをやってみることにしました

スポンサーリンク

初めての糖質制限 2週間で2.9kg減量に成功

初めての糖質制限 2週間で2.9kg減量に成功
これが糖質制限ダイエットの時のグラフです。

2週間の体重変化の数値はこれ。

3月4日 84.1kg
3月5日 83.9kg(-0.2kg)
3月6日 83.0kg(-0.9kg)
3月7日 82.3kg(-0.7kg)
3月8日 82.4kg(+0.1kg)
3月9日 81.9kg(-0.5kg)
3月10日 81.8kg(-0.1kg)
3月11日 81.8kg(±0)
3月12日 81.8kg(±0)
3月13日 81.8kg(±0)
3月14日 81.8kg(±0)
3月15日 81.7kg(-0.1kg)
3月16日 81.6kg(-0.1kg)
3月17日 81.4kg(-0.2kg)
3月18日 81.2kg(-0.2kg)

3日目までの体重減がすごいですね。体内にあるグリコーゲンが一気に消費されたんだと思います。

6日目からは体が飢餓状態になりエコモード(ホメオスタシス)になったのか、7日間ほどほとんど体重は減りませんでした。

その結果、2週間で2.9kg痩せました

相変わらずズボンのウエストはきつかったですが、ズボンが破けることもなく卒園式を無事に終えることができました。一安心です。

今回、初めての糖質制限で何を食べたらいいのか分からなかったんですが、2週間やってみてなくてはならないものがようやく分かったので、その4つの必需品をまとめておきます。

これから糖質制限をやってみようかなと思ってる方、参考にしてください。

1.食品別糖質量ハンドブック

食品別糖質量ハンドブック
とにもかくにもこれがないと始まらないのが『増補新版 食品別糖質量ハンドブック』。

どの食品が糖質が多いのか、さっぱり分からなかったんですが、この本を購入してからは糖質制限中にふさわしいものがよ〜く分かるようになりました。

こちらに詳しくまとめてますので合わせてどうぞ。

糖質制限ダイエット中の何食べたらいい?がすぐ分かる『食品別糖質量ハンドブック』糖質制限に必要な情報がすべてここに

妻にも協力してもらって、糖質の低い肉や魚や豆類、厚揚げや葉野菜などを中心に料理してもらってます。

2.シュガーカットゼロ顆粒500g

シュガーカットゼロ顆粒500g
糖質制限中は甘いものが不足するので、砂糖の代わりに『シュガーカットゼロ顆粒500g』を使ってます。

安い液体タイプもあるんですが、増粘剤(キサンタンガム)、クエン酸、保存料(安息香酸Na)といった体に悪そうなものもが入ってたので、ちょっと高いですが顆粒タイプを買いました。

グラニュー糖のようにサラサラしてて使いやすいです。甘みが強いのでパッケージには「使用量は砂糖の3分の1」と書かれてますが、僕は2分の1ぐらいを目安に使ってます。これは個人で調節してください。

これのおかげで甘いエスプレッソやコーヒーを楽しむことができてます。

多分、これがなかったら糖質制限なんて長続きしてませんでしたね

3.アーモンドとチーズ

アーモンドとチーズ

当たり前ですが、糖質制限中にはポテチやチョコレートなどのお菓子は食べられません。

ダイエットする前は毎日のように食べてたので、どうしても口さみしくなる時があります。

そんな時は、糖質量が限りなく少ないアーモンドとチーズを食べるようにしてます。

アーモンドはナッツ&ビーンズさんの『1kg 無添加 素焼きアーモンド』をいつも頼んでます。アーモンドの質が良くて欠けたものや粒が小さなものは皆無。安心して注文できます。

これまで2回頼みましたが、2回ともおまけのお菓子がついてきました。上記は「柿の種チョコレート」。糖質制限中なので妻と子供にあげましたが、この気配りがうれしいですね。

チーズは4個入りで100円ぐらいで売ってあるベビーチーズを食べてます。

いろんな種類がありますが、個人的に好きなのが「モッツァレラ」と「カマンベール」。普通にうまいです。

4.ローソンの低糖質パン

ローソンの低糖質パン
主食のご飯は糖質が高いのでほとんど食べません。最近はご飯を低糖質にする炊飯器も発売されてますが、そこまでしてご飯を食べたいわけじゃない。

バカ売れ中!いつものご飯の糖質を33%カットする『糖質カット炊飯器』ご飯1膳の糖質が55.2g→37.2gに

パンだと、最近では低糖質のものがコンビニでも簡単に手に入るようになりました。

特に利用しているのがローソンのブランパンシリーズ

1個あたり糖質2.0gのブランパンチーズや糖質2.2gのブランパンもいいですが、僕が好きなのがこのバタースティック。

口に入れるとほんのり甘くて量もそこそこあるので食べ応えもある。これで1本の糖質が8.6gなのはとてもありがたい。

そのほか、チーズ蒸しパンとかもよく食べます。

糖質オフのパンに目覚めたので、先日ホームベーカリーを買いました。

今度は自宅でブランパンを作ってみるつもり。楽しみです。

まとめ

初めて糖質制限をやってみましたが、以前やってたカロリー制限のダイエットよりも確実に効果がありました

カロリー制限してた時は、食事の量をかなり少なくしても体重はほとんど減りませんでした。一生懸命節制して体重が減らないとやる気も起きません。

これが糖質制限だと、主食を抜くだけなので糖質の少ないおかずならお腹いっぱい食べられます。

目標体重を72kgにしてるので、達成までにまだ時間はかかりそうですがこれなら長く続けられそうです。

ツイッター(タカノカズト@ブロガー/ダイエット中)では体重の報告を毎朝やってるので、よかったらフォローしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。