自宅のインターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
夜の速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

iOS10.3でApple純正マップアプリが超便利に!

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • iOS

iOS10.3でApple純正マップアプリが便利になった

Appleのマップアプリに天気が表示されるようになった!

iPhoneで使うマップアプリは、もうずーっとGoogleマップ一筋。ところが、iOS 10.3がリリースされてからApple純正のマップアプリがずいぶんと使いやすくなってます。

iOS10から地図の右下には表示地域の天気や気温が表示されるようになってましたが、今回のアップデートではさらにそれが進化。3D Touchを搭載した端末なら、今後の天気予報が7時間後まで表示されるようになりました。

スポンサーリンク

着々と進化しているApple純正マップアプリ

地図アプリの右下の天気と気温をグッと押す
iOS10以降のマップアプリを起動すると、表示されている地域の天気と気温が右下に表示されます。

さらに、3D Touchを搭載したiPhoneでそのアイコンをグッと押すと...

7時間後までの天気が表示される
その地域の降水確率・最高気温・最低気温、さらには現在から7時間後までの天気と気温が一覧でずらーっと表示されます。これは便利!

さらに、そのままグッと押し込むと...

天気アプリが起動する
天気アプリが起動し、さらに詳しい情報を知ることが可能です。


便利になりましたねー、Apple純正のマップアプリ。

一時期は、パチンコガンダム駅という架空の駅名がJR東日本の青梅線上に表示されるなど、信頼性に欠ける情報が掲載されてましたが、しばらく使わないうちにちゃんと進化してたんですね。

旅行の時など、地図に天気が一緒に表示されてるのはすごく分かりやすいよなぁ。これ、Google Mapsにも搭載されないかな。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。