iPhoneのSafariとGoogle ChromeでPC版Webサイトを確認する方法

iPhoneでPC版Webサイトを見たい
iPhoneでPC版サイトを見たい

iPhoneでデスクトップ版のWebサイトを簡単に確認する方法

このネタについては過去に2回ご紹介してますが、iOSのアップデートによって仕様がちょくちょく変更されてます。

今回は、2023年6月現在でiOS16.5の場合です。

SafariとGoogle Chromeでデスクトップ用Webサイトを確認する方法が違います。

お使いのブラウザに合わせてご確認ください。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

Safariでデスクトップ用サイトを表示する

まず、デスクトップ版を表示させたいWebサイトにアクセスします。

今回はYahoo!Japanを例にしています。

iPhoneのSafariでデスクトップ用Webサイトを表示
Safariのアドレスバー左側にある「ぁあ」をタップします。

すると、メニューが表示されて「デスクトップ用Webサイトを表示」の項目が表示されるのでそれをタップ。


iPhoneのSafariでデスクトップ用Webサイトが表示された
おぉ!これこれ!パソコンでいつも見てる画面です。

Yahoo!Japanのデスクトップ用のWebサイトが表示されました。

今回はうまくいきましたが、デスクトップ用とスマホ用、それぞれ別のページが用意されている場合じゃないと効果がありませんのでご注意ください。

Google ChromeでPC版サイトを表示する

今度はGoogle Chrome。

iPhoneのGoogle ChromeでPC版サイトを表示する
アドレスバーの右にある共有ボタンをタップ。

メニューが表示されるので「PC版サイトを見る」をタップ。

すると、Safariの時と同じようにPC版のサイトが表示されます。

とても簡単です。

モバイル用Webサイトに戻す方法

デスクトップ版のチェックは終わったので、元のスマホ版のサイトに戻したい場合。

Safariでは、再び「ぁあ」をタップすると...

モバイル用Webサイトを表示
モバイル用Webサイトを表示」をタップすれば戻ります。

一方、Google Chromeでは同様の手順でやってもスマホ版に戻る項目が出てきません。

なので、Chromeでスマホ版に戻したい場合は、別のタブでアクセスし直すとスマホ版が表示されます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!