インターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

視聴率46.9%を記録した化け物大河ドラマ「独眼竜政宗」再放送決定!お見逃しなく〜

  • 公開日:
  • 最終更新日:
  • by
  • ニュース全般

NHK 独眼竜政宗

たまにはドラマのお話など。

先日までNHKのBSプレミアムで再放送されていた福山雅治の「龍馬伝」。

スポンサーリンク

その後の放送が何なのか気になってましたが、今度は最高視聴率46.9%をたたき出した史上最大のヒット作「独眼竜政宗」が再放送決定です!

こちらのサイトで知りました。

大河「独眼竜政宗」を再放送へ、史上最大のヒット作が4月から全50回。 | Narinari.com

当時の視聴率は初回こそ28.7%と決して高くはなかったが、第3回で40.7%と40%の大台を突破すると、第11回で46.9%を記録(大河ドラマ歴代3位)。その後も順調に好視聴率をキープし続け、終わってみれば全50回の平均視聴率は39.7%と、昨年放送された「八重の桜」(綾瀬はるか主演)までの52作中、堂々の1位となっている。

スゴイ視聴率ですね!全50回の平均視聴率39.7%!

これは見なくてはと、ソース元を探したらNHKにちゃんと記載がありましたよと。


NHK大河ドラマサイト

大河ドラマ

第25作 独眼竜政宗
放送期間:1987 (昭和62)年1~12月
原作:山岡荘八
脚本:ジェームス三木
音楽:池辺晋一郎
主な出演者:渡辺謙 北大路欣也 岩下志麻 勝新太郎 ほか


(あらすじ)
奥州の暴れん坊と恐れられ、一代で仙台62万石の礎を築いた伊達政宗。その波乱の生涯を描いた戦国ドラマ。家督を相続後、急速に勢力を伸ばし、中央への進出を図る政宗だが...。『大河ドラマ』歴代最高記録となる平均視聴率39.8%を記録した。

あの勝新さんも出てる!!!

これは要チェックですね!小説も出てるので読んでみようかなとも思いましたが、ドラマの龍馬伝と小説の「竜馬がゆく」を同時に読んでいたときに、坂本竜馬の描き方が違うことにちょっと違和感を感じたので、今回はどうしようかと正直悩んでおります。

まだ時間があるから小説をちょっとだけ読んでみようかなぁ♪

再放送はBSプレミアムにて、2014年4月5日18時から放送開始です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!