聴き放題 4か月無料!
9,000万曲以上がHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1ヶ月が4か月無料に!10/13まで

無料で7GBのクラウドスペースが使えるOneDrive。MacにもiPhoneにもiPadにも対応。

  • 2014.2.26
  • by
  • アプリ

OneDrive Microsoft MacAppリリース

無料で7GBのクラウドスペースが使えるMicrosoft、OneDrive(旧SkyDrive)のMac用アプリが無料で配信開始されていたので早速Macにインストールしてみました。

PR【期間限定】Amazon Music Unlimitedが今だけ4か月無料! 9,000万曲が追加料金なしでHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月が4か月無料に!2022/10/13まで
スポンサーリンク

Macへのインストールはとても簡単でした。

MacのApp Storeを開いてOneDriveをインストール。

OneDrive Macにインストール

OneDrive用に使うフォルダを指定すれば完了。

僕の場合は、Microsoftのアカウントを持っていなかったので、新規で取得して設定しておきました。


OneDriveをインストールすると、DropBoxやGoogleドライブと同じように、Macやほかのコンピュータで同じフォルダを最新の状態に同期して使えるので、どこからでも参照できるようになります。


OneDrive iOS用アプリもあるよ

iPhoneやiPad用アプリも用意されているので、iPhoneやiPadでも同期が可能です。

もちろん、ブラウザでも同期が可能なので、アプリをインストールしていない端末でも使えます。


今回は初めてMicrosoftのアカウントを作ったので「7GB」の無料スペースを使うことができるようになりましたが、以前のSkyDriveユーザーだともうちょっと容量が大きくなるようです。

OneDriveのカスタマーレビュー欄には30GBという表記もありました。


個人で使うファイルはDropbox、仕事で使うファイルはGoogleドライブと分けて使っていたので、今のところ容量的には何の問題もありませんが、Microsoftが提供するサービスということでサーバーが落ちる可能性は低い(ファイルが消える可能性も)だろうと判断してまずはインストールしておきました。

何に使うかはまだ未定ですが、「あって良かった無料のクラウドスペース♪」ってことで。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!