複数のファイルを簡単に一つのフォルダにまとめる方法 & おまけ

選択項目から新規フォルダ
選択項目から新規フォルダを作る方法

複数のファイルやフォルダをまとめるのは超簡単

整理整頓が苦手な方に、これは是非やってみて欲しいハウツーです。

なんてったって…

動きがカワイイ&気持ちイイ♪&デスクトップがスッキリ♪

なんですから。

スポンサーリンク

この方法でパソコンの整理がはかどります

いろいろとデスクトップに保存しまくって、デスクトップがファイルやフォルダのアイコンで埋め尽くされてしまってるって方、多いんじゃないでしょうか。

かくいう僕もこの方法を知る前は、デスクトップがごちゃごちゃになってました。

この方法を活用するようになったので、今ではずいぶんと整理整頓ができるようになりましたよ。

Macのファイルやフォルダ整理がはかどること間違いなしです

複数のファイルを選択して右クリック

選択項目から新規フォルダ

方法は簡単。

ひとつにまとめたいファイルやフォルダをまとめて選択し、コンテクストメニュー(右クリック)を開くと、一番上に「選択項目(○項目)から新規フォルダ」という項目が出てきますのでそれをクリック。

流れをまとめるとこんな感じです。

  1. 一つのファイルにまとめたいファイルやフォルダを選択して右クリック。
  2. 一番上に表示されている「選択項目(○項目)から新規フォルダ」を選択。
  3. 選択したファイルが一つのファイルにまとめられる。

以上。

1つのフォルダにまとめられる
選択項目から作成したフォルダ」という名前のフォルダができるので、フォルダ名を変更したい場合はそのまま好きな名前をキーボードで入力すればOK。

その中に選択したフォルダやファイルがまとめられてます。

おまけ1.かわいいアニメーション無限ループ

一度この方法を試してみると分かりますが、

複数のファイルが一つのフォルダにまとまるアニメーションがかわいい&気持ちいい

んです。

ファイルがまとまるアニメーション

このアニメーションを何度も見たいって方は、フォルダを作ったすぐ後に、

command + z

を押してみてください。

アニメーション付きでフォルダが作られる前の状態に戻ります。


さらに、その後すぐに、

command + shift + z

を押すと、今度はフォルダが再び作られます。


この2つのショートカットキーを繰り返し押せば、このアニメーションを無限ループで見ることができます(数回も見れば飽きちゃいますが...)。

おまけ2 フォルダやファイル名を変更する

ちなみに、フォルダやファイル名を変更するときはどうしてます?

変更したいファイルのアイコンをクリックして、またファイル名の部分をクリックなんてことをしている人をよく見かけますが、

ファイルを選択してキーボードのreturn(enter)キーを押せば

ファイル名が変更できるようになります。

このやり方はMacだけ。

Windowsだとそのファイルが開いちゃいますので間違えないように。

Macのキーボードショートカットでファイルを開く場合は、開きたいファイルを選択して「command + ↓ キー」で開きます。

細かいことですが、キーボードのショートカットを覚えると"使いこなしてる感"がアップしますよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!