6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPad大人気、アップル勝利、iPhone下取りなど今週のアップルまとめ 2013/6/17〜6/23

  • 更新:
  • 公開:2013.6.23
  • by
  • Apple

今週(2013/6/17〜6/23)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

ロサンゼルスの全公立校にiPad!

特許訴訟でアップルがサムスンに勝訴

auがiPhoneの下取りを開始

auのiPhone 5はパケ詰まりしやすいらしい

アップルの詐欺サイトにご注意!

大きめのニュースやネタ、今週は全部で5本です。

スポンサーリンク

ロサンゼルスの全公立校にiPad!

iPadイメージ

こりゃすごい。ロサンゼルス学区47校の生徒全員にiPadを支給するとか。

アップル、ロサンゼルスの全公立校に「iPad」を支給へ - CNET Japan

ロサンゼルス学区はiPad1台につき678ドルを支払う。この費用は小売価格よりも高くなっているが、これらのタブレットに教育用ソフトウェアと3年間の保証が含まれるためだ。

教育関係のアプリを開発するなら、もうiPadオンリーで良さそうですね。

特許訴訟でアップルがサムスンに勝訴

東京地裁が画面を指で操作する際の技術について、アップル勝訴の判決を言い渡しました。

→ 特許訴訟でアップル勝訴 東京地裁 NHKニュース(追記:リンク切れ)

アメリカのアップルと韓国のサムスンは、世界各地で裁判を起こしていて今回は、指で画面を操作する際の「バウンスバック」と呼ばれる技術が争点になっていました。判決で東京地方裁判所の大須賀滋裁判長は「サムスンの一部の製品で使われた技術は、アップルの特許権を侵害している」と判断し、アップル勝訴の判決を言い渡しました。

ずーっと前から続いているサムスンとの特許訴訟。まだまだ続きそうです。

auがiPhoneの下取りを開始

au携帯電話 下取りプログラム開始

auが機種変時のiPhone下取りプログラムを開始|SKEG*log

auのiPhone 5はパケ詰まりしやすいらしい

東京での調査結果ですが、こんなことになるとはね...。

"パケ詰まり率"iPhone 5はau版が20.4%、ソフトバンク版が2.3%――MMD研究所調べ - ITmedia Mobile

調査の結果、iPhone 5のパケ詰まりについては、au版が全1200回調査した中の245回(20.4%)、ソフトバンク版が1200回中28回(2.3%)だった。トップページを表示するまでの平均時間は、au版が11.38秒で、ソフトバンク版が4.91秒となり、ソフトバンク版のほうが早く表示され、パケ詰まりも起りにくいという結果になった。

あらら。これまたソフトバンクに大きく負けてますね。

最近ちょっと障害の多いau。しっかり対応して欲しいですね。

アップルの詐欺サイトにご注意!

アップルの詐欺サイトにご注意

上記のようにアップルのWebサイトになりすました詐欺サイトが増えているそうです。

よーくアドレスをチェックして注意するようにしておかないと、個人情報やクレジットカード情報まで盗まれる恐れがありますのでご注意を。

Appleの詐欺サイトが大幅増、ユーザー情報を盗まれる恐れ - ITmedia ニュース

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。