Googleリーダーが終了するのでfeedlyを試してみたら移行が超簡単だった

feedly sites

2013年3月に発表されたGoogleリーダーの終了。

あれからもう2ヶ月も経ってしまったんですね。

その間、いろんなRSSリーダーの中からどれを選ぼうかなぁとアンテナは張っていたんですが、なかなかこれってものに出会えず。とはいえ、もうそろそろ別のRSSリーダーにフィードだけでも移行しておかないとまずいなぁというわけで、最近よく目にするようになったfeedlyというサービスを使ってみました。

フィードの移行、あっという間に終わりますよ。

スポンサーリンク

Googleリーダーをfeedlyに移行する方法

まずは、feedlyにアクセスします。

feedly. feed your mind.

今回は、Google Chromeでfeedlyを使いたかったので、ページ下部に表示されている黒いボタンの「Get Feedly for Chrome」をクリック。(この部分は、アクセスするブラウザによって変わるみたい。Safariでアクセスした時は Get Feedly for Safariになってました。)


機能拡張をブラウザに追加
「追加」をクリックして、Chromeにfeedlyの機能拡張を追加します。


Google Readerに接続
追加したらfeedlyのトップページの表示が変わります。

上記画面の「Connect to Google Reader」をクリック。


Googleにログイン
Googleにログインして、feedlyがGoogleリーダーにアクセスするのを許可します。


ログイン後のfeedly
すると、Googleリーダーで管理していたフィードがすべてfeedlyに移行されます。

時間にするとおよそ1〜2分といったところですかね。

何も迷うことはありませんでした。


見た目と使い方がずいぶんGoogleリーダーと異なりますね。しばらく慣れるまでは時間がかかりそうです。

が、iPhoneやiPadなどのiOSだけでなく、ChromeやSafariなどのブラウザにも対応しているのがうれしいところ。もちろんAndroid版もあります。

いろんなデバイスで情報収集している僕にとってはなかなか使い勝手がよさそうなRSSリーダーです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!